小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

本厚木のパン屋さん5選!1度は入ってみたいおすすめ店をご紹介♪

本厚木のパン屋さん5選!1度は入ってみたいおすすめ店をご紹介♪

本厚木は住みたい街ランキング第1位にも選ばれた人気の街。
そんな本厚木には、こだわったパンを食べることができるお店がいっぱい!
今回は、地元民からも人気のパン屋さんを厳選して紹介していきます!
朝ごはんでプチ贅沢したり、テイクアウトを楽しんだり♪
この記事をご参考に、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください♪

①【ビアレストラン】シャルキュトリー・ビールと楽しむベーカリー!(グッドエイジングストア)

店外から見える自家製のシャルキュトリー

最初にご紹介するのは、ビアレストラン「グッドエイジングストア」。
このお店は日本で初めて食肉加工場とベーカリーを併設したレストランで、「BAKERY and BEER BUTCHERS」というレストランがリニューアルして開店しました。
スパイスの配合はビールやソーセージの本場、ドイツで用いられる製法を基本としているほか、独自の技術を使っており、本格的なシャルキュトリー(食肉加工品)が楽しめます。


おしゃれな内装の店内には、バラエティ豊かなシャルキュトリーやパンなどがズラリと並んでいます。
また、ハム・ソーセージ・サラミなどに加えて、肉とパンを一緒に食べられるサンドイッチも販売されています。
なかでも人気のライ麦パンは、噛みしめるたびにライ麦の豊かな風味が香ります。
「食べて知らないうちに健康になる」とのコンセプトを掲げていることもあり、食べて健康になれるメニューも、このお店の魅力の一つです。

ちなみに店内では、サンクトガーレンのクラフトビールも取り扱っています。
ぜひ、シャルキュトリーとあわせて美味しいひと時を過ごしてみてくださいね。

パンやシャルキュトリーなどについて気になる方は、地元の人の来店レポート日本初!食肉加工所とベーカリー併設のビアレストランをチェック♪

「グッドエイジングストア」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】厚木市中町2-7-16 内田ビル1F
【アクセス】小田急線「本厚木駅」より徒歩4分
【電話番号】046-259-9125
【営業時間】
平日:11:00~15:00、17:00~20:00
土日:11:00~20:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】月曜日


②【食パン】行列ができる高級純生食パン!(純生食パン工房HARE/PAN)

HARE/PANの高級純生食パン

食パン販売店の「純生食パン工房HARE/PAN」は、全国で食パンを製造・販売している人気店。
唯一のメニューである食パンは、日本料理に精通した料理人が監修しており、日本の食卓に合うように作られています。
オリジナルブレンドの小麦粉に厳選したマーガリン・バター・ハチミツを配合して、ふわっと甘く口どけなめらかな仕上がりが特徴的です。


焼いてトーストにするとサクサクもっちりな食感を楽しめるため、生とトーストの両方で食べ比べしてみてくださいね。
ちなみに原材料に卵を使っていないため、アレルギーがある場合でも問題なく楽しめます。
パンの価格は1本(2斤)で税抜き800円です。


行列のできる人気店ということもあり、パンが売り切れやすい点には注意しましょう。

純正食パンの感想が気になる方は、地元の人の来店レポート話題の純正食パンが厚木にも上陸!をチェック♪

「純生食パン工房HARE/PAN 本厚木ミロード店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Twitter公式Instagram
【住所】厚木市和泉町1-1 本厚木ミロードイースト1F
【アクセス】小田急線「本厚木駅」より徒歩1分
【電話番号】046-230-7440
【営業時間】10:30~22:00(売り切れ次第終了)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】不定休(臨時休業あり)


③【スイス菓子店】毎日通いたくなる日替わりパン!(ポニイ)

ポニイのスイス菓子

スイス菓子を販売する「ポニイ」は、美味しくて体に優しいスイーツを食べられるお店です。
神戸の老舗洋菓子店で修行した店主さんが、パンやケーキ、生チョコレートなど様々な洋菓子を作っています。

レンガで飾られたレトロな外観の店に入ると、中では所狭しと並んだスイーツが甘い香りを漂わせています。
ケーキはモンブラン・チーズケーキ・ロールケーキなどが販売されており、どこかホッとする味わいが魅力的。
パンは月~土曜日に日替わりのパンが焼かれています。

そんなポニイのパンは乳化剤や添加物などを一切使っておらず、焼き菓子やケーキなども要望に合わせて糖尿病やアレルギーに対応してくれます。
そのため、小さなお子さんやアレルギーでなかなか食べられない方も安心して楽しめます。

体に優しいさまざまなスイーツを味わいたい方は、ぜひポニイに行ってみましょう!

お店の様子を知りたい方は、地元の人の来店レポートメルヘンチックなスイーツのお店「ポニイ」をチェック♪

「ポニイ」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】厚木市旭町1-28-1
【アクセス】小田急線「本厚木駅」より徒歩3分
【電話番号】046-228-4641
【営業時間】9:00~19:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】お正月三が日


④【イートイン有り】焼き立てにこだわる美味しいパン!(夢造りパン工房 愛名店)

夢造りパン工房の可愛らしい外観

焼きたてのパンを食べられる「夢造りパン工房」は、イートインで豊富な種類のパンを焼きたてで食べることができるお店です。
コンビニを改装した店内の窓際にはイートインスペースが設けられており、焼きたてアツアツのパンをゆっくりと楽しめます。

夢造りパン工房は神奈川県内に6店舗を展開しており、厚木市内にある愛名店は平成30年にオープンしました。
あんぱんやクリームパンなど定番のパンに加えて「餃子ロール」「ししゃもクロワッサン」などユニークなメニューもあり、どれも焼きたての状態で食べられます。


また、愛名店は店舗横にウッドデッキが設けられているため、晴れていれば外で焼きたてパンを味わうことも。
パンを購入するとコーヒーかお茶の1杯をサービスで受け取れるので、ぜひパンと合わせて一息ついてみてはいかがでしょうか。

なお、夢造りパン工房ではより多くの方が焼きたての状態で食べられるよう、焼く回数を増やしています。
一方で、その関係上1度に焼ける数が少なくなっており、すぐに売り切れてしまう場合もあります。
「絶対に食べたい!」という方は、ぜひお出かけ前に電話で予約などをしてみましょう。

売られているパンが気になる方は、地元の人の来店レポート焼きたて、揚げたて、作りたてのパン屋さんです!をチェック♪

「夢造りパン工房 愛名店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】厚木市愛名1414
【アクセス】小田急線「本厚木駅」よりバスに30分乗車して、「やまゆり園前停留所」で下車後すぐ
【電話番号】046-250-6665
【営業時間】8:00~20:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】火曜日


⑤【自家製酵母パン】優しい時間が流れるログハウスのカフェ!(Cafe de ごはん あらのや珈琲)

ログハウス調のあらのや珈琲の外観

自家製のパンやコーヒーを楽しめる「Cafe de ごはん あらのや珈琲」は、本厚木駅からバスで行ける清川村・宮ケ瀬にあるカフェです。
山小屋のような雰囲気の店内ではコーヒー・ハーブティー・サンドイッチ・スイーツなどを楽しめます。
コーヒーはオーガニックの豆を自家焙煎、パンは国産の小麦を自家製の酵母で発酵させるなど、どれもこだわりのあるメニューばかり。
ちなみに、コーヒーはテイクアウトや豆の販売も行っているため、あらのや珈琲の味を自宅でも満喫することもできます。

また、あらのや珈琲は宮ヶ瀬の住宅街にあり、バス停が目の前にあります。
宮ケ瀬湖やダムなど周辺の観光地を回った帰りに、パンやコーヒーなどを味わいながらバスを待つのにもぴったりです。
湖の近くでゆったりと過ごしたい方は、ぜひ「Cafe de ごはん あらのや珈琲」に行きましょう!

おすすめのメニューを知りたい方は、地元の人の来店レポート宮ヶ瀬の、山小屋のようなカフェをチェック♪

「Cafe de ごはん あらのや珈琲」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】愛甲郡清川村宮ケ瀬971-29
【アクセス】小田急線「本厚木駅」よりバスに1時間乗車して、「宮の平停留所」で下車後すぐ
【電話番号】046-280-4277
【営業時間】11:00~16:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】平日(不定休あり)


まとめ

今回は本厚木駅周辺のパンが美味しいお店を5つご紹介しました。
どのお店もそれぞれこだわりがあり、食べられるパンもバラエティー豊かなものばかりでしたね。ぜひ、本厚木にお出かけした際には、さまざまな種類のパンを食べて、お気に入りのパンとお店を探してみてくださいね。
小田急のくらしでは、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!

今度のお出かけの行き先に迷っている方やパン好きの方は、ぜひ▶地元民おすすめのパンを探すも併せてご覧ください。

楓さん(150)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える