小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

小田急相模原のおしゃれなカフェ8選!地元民おすすめのお店をご紹介♪

小田急相模原のおしゃれなカフェ8選!地元民おすすめのお店をご紹介♪

駅周辺で積極的な再開発を行い、人口が増加している小田急相模原。
都心へのアクセスも良好でベッドタウンとしても人気があります。
今回は、地元民からも人気な小田急相模原のカフェを厳選して紹介していきます!
この記事をご参考に、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください♪

①【隠れ家風】食器や雑貨も販売しているおしゃれなカフェ!(福綴)

福綴の内装

相模原から徒歩15分ほどの閑静な住宅街の一角にある、おしゃれなカフェ「福綴」。
看板に「雑貨と喫茶」と書かれている通り、カフェとして利用できるだけでなく、雑貨屋としての顔も。
店内にはシンプルながらもおしゃれな食器類やカトラリーなどが並んでいます。


また、カフェスペースに移動してみると、書籍や雑誌がズラリと並んでいます。
頼んだメニューを待ちながら、ゆったり過ごすことができそうですね。
気になるカフェメニューはパスタやホットサンドなどランチとして利用できるほか、各種スイーツもオーダー可能です。
スイーツは季節によってメニューが変わるので、何度来ても楽しめそうですね。

おしゃれな空間に囲まれながら癒しのひとときを味わいたい!という方は地元の方の食リポ住宅地の中にある隠れ家カフェをチェックしてみましょう!

「福綴」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】座間市相模が丘4ー29ー2
【アクセス】小田急線「相模原駅」より徒歩約15分
【電話番号】046-205-3950
【営業時間】
日・祝以外 10:30~21:00(フードL.O.20:00 ドリンクL.O.20:30)
日・祝   10:30~20:00(フードL.O.19:00 ドリンクL.O.19:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】木曜日ほか


②【本格派】アンティークな雰囲気でゆったりとくつろげるカフェ!(星乃珈琲店 座間店)

自慢のパンケーキ

全国に店舗を構えるカフェチェーン店の「星乃珈琲」は小田急線沿いにも店舗があります。
今回は相模原駅もしくは相武台前駅からほど近い「座間店」をご紹介します。

星之珈琲といえば、注文を受けてから丁寧にハンドドリップで淹れるコーヒーが有名ですよね。
3種類のオリジナルブレンドは、苦味や味の好みによって選べる、ここだけでしか味わえないコーヒーです。

そして、そのコーヒーと相性の良い「スフレパンケーキ」も人気です。
その名の通りスフレのようにふわふわな見た目と食感は、まるでパウンドケーキのよう。
ランチタイムには、メインメニューとパンケーキを楽しめるプレートセットもあるので、おなかもしっかりと満たせます。

ふわふわパンケーキを味わってみたい!という方は地元の方の食リポふわふわまん丸パンケーキをチェックしてみましょう!

「星乃珈琲店 座間店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】座間市相模が丘1-10-1
【アクセス】小田急線「相模原駅」より徒歩約10分
【電話番号】046-244-0152
【営業時間】
平日 9:00~21:00(L.O. 20:30)
土日祝 8:00~21:00(L.O. 20:30)
モーニング Open~11:00
ランチ(平日) 11:00~14:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】1月1日


③【ケーキ】季節によって様々なケーキが味わえるカフェ!(K-poche 松が枝店)

秋限定のモンブラン

1988年に本店を創業したケーキショップ「K-poche」の2号店にあたる「K-poche 松が枝店」は、カフェスペースを構える人気店です。
淡いグレーを基調にしたおしゃれな外観に目を惹かれますが、店内に入ると所せましと並べられたスイーツの数々に心が踊ります。

カフェスペースではスイーツはもちろん、グラタンやキッシュなどのメニューもご用意しています。
ランチとして利用する以外でも、軽食メニューとセットでスイーツを堪能してみてはいかがでしょうか。


種類豊富なスイーツメニューには、王道のショートケーキやチーズケーキから、抹茶のムースにゆずのクリームを合わせたちょっぴり珍しい「チャトラ」などさまざま。
さらに季節限定の旬の素材を使ったスイーツもあり、秋には「和栗のモンブラン」、春には「いちごのモンブラン」なども用意されます。
その時々の旬の味わいを、ぜひお楽しみください。

種類豊富で選べなさそう!という方は地元の方の食リポ秋限定の和栗のモンブラン販売中もチェックしてみましょう!

「K-poche 松が枝店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】相模原市南区松が枝3-141階グランバリュー小田急相模原
【アクセス】小田急線「相模原駅」より徒歩約2分
【電話番号】042-747-2666
【営業時間】10:00~18:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】不定休(公式サイト参照)


④【子連れ】手作りで出来立ての料理が味わえるカフェ!(Cafe halogen)

おしゃれな店内で食べられる手作りのカフェメニュー

小さな子どもと居るときは、どうしてもお店に入るのをためらってしまう...という方にぜひおすすめしたいのが、市民交流プラザ「プラっとざま」内にある「Cafe halogen」。

相模原駅のほぼ目の前という立地もさることながら、店内へはベビーカーのまま入店することができ、キッズスペースも完備しています。
お子さん連れのママやパパに嬉しいポイントですよね。

そんなCafe halogenのメニューは店内で手作りをしているそうで、「昔なつかしナポリタン」や「和風ハンバーグ」など、なんだか純喫茶のようなレトロ感の感じられます。
それ以外にも「鳥もも肉のオリーブ煮込み」など、おしゃれなメニューまで各種取り揃えています。


スイーツのメニューもあるので、「ちょっとだけ休憩したいな」という時にも気軽にご利用いただけますよ。

子どもとホッと一息つける場所はどこかない?そんな方は地元の方の食リポ公共施設の中にあって子連れで行けるおしゃれカフェもチェックしてみましょう!

「Cafe halogen」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】座間市相模が丘1-25-1 リビオタワー小田急相模原コモンズざま3階
【アクセス】小田急線「相模原駅」より徒歩約1分
【電話番号】042-705-3135
【営業時間】9:00〜18:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】毎月第1火曜日


⑤【ハワイアン】南国気分が楽しめるカフェ!(Take Five)

カフェの外観

ハワイアンな内装と音楽でゆったりとした雰囲気を味わいたいなら、相模原駅から徒歩3分の「Take Five」がおすすめ!

お得なセットは平日限定というところも少なくありませんが、Take Fiveでは土日祝日もリーズナブルな価格でランチセットが頼めます。
ベビーカーでそのまま入店が可能なので、お子さま連れでも安心して食事を楽しむことができますよ。

なかなか旅行に行けないから南国気分を味わってみたい!そんな時は地元の方の食リポHawaiian カフェで南国気分をもチェックしてみましょう!

「Take Five」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】座間市相模が丘5-2-2
【アクセス】小田急線「相模原駅」より徒歩約3分
【電話番号】070-6990-6642
【営業時間】
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ディナー 17:30~21:00(L.O.)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】火曜日、第3水曜日


⑥【パン】ボナペティ 東林間店:遠方からもお客さんが集まるベーカリー

お店の外観

小田急相模原駅と東林間駅の間に位置している「ボナペティ 東林間店」。
美味しいパンを買い求めて近隣住民の方々だけでなく遠方からもお客さんがやってくる人気店です。
ボナペティとはフランス語で“たくさん召し上がれ”という意味です。
真心を込めた手料理を食卓に運ぶ家庭的温もりを届けたい、という想いが込められています。

そんなボナペティで地元民から人気が高いのは「カンパーニュ」。
ドライフルーツと胡桃がたっぷり入っていてワインのお供にぴったりです。

他にも東林間店限定の「ボナペティカレーパン」や「パン屋さんのキッシュ」、「相模原あんぱん」など惣菜パンから菓子パンまでバラエティ豊富なラインナップです。



真心が込められた心温まるパンをぜひご賞味ください。

地元住民の食リポは来店リポートパンパラダイス「ボナペティ」 をチェック!

「ボナペティ 東林間店」情報
【公式HP】公式サイト公式facebook公式Instagram
【住所】神奈川県相模原市南区東林間3丁目19−7
【アクセス】小田急線「小田急相模原駅」より徒歩10分
【電話番号】042-741-0338
【営業時間】7:00~18:00
【定休日】月曜日
※ただし、定休日以外の木曜日が月に一度、休業日になることもあり(店頭や店舗のサイト、Facebookなどで確認お願いします。)。


⑦【】「PEARL LADY 茶BAR」イオンモール座間:おでかけのひと休憩に!座間のタピオカ専門店

タピオカ

イオンモール座間の中にあるタピオカ専門店「「PEARL LADY 茶BAR」イオンモール座間」。
座間市内に1番最初にオープンしたタピオカ専門店です。
店名に「茶BAR」とあるように“お茶を楽しみお茶を好きになる、飲む・噛む・楽しむ”がコンセプトのお茶専門店。
東京にある自社工場でタピオカを作っていて、長年かけてお茶に合うタピオカを追求してきました。
防腐剤を一切使用しない出来立ての「生タピオカ」を工場から店舗に直送しています。

そんなお店では毎日の気分や季節によってお茶をカスタマイズして楽しめるのが魅力。
厳選した茶葉から作られるお茶は何を頼んでも大満足。
王道のミルクティーからフルーツティーやちょっと変わった岩塩チーズクリームまでまさにその日の気分でカスタマイズできる豊富なラインナップです。



イオンモールの中に入っているのでお出かけやお買い物の際の休憩にもぴったりです。

地元住民の食リポは来店リポートは座間唯一!タピオカ専門店inイオンモール座間を確認してみてください!

「「PEARL LADY 茶BAR」イオンモール座間」情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Twitter
【住所】座間市広野台2丁目10-4イオンモール座間1階
【アクセス】小田急線「小田急相模原駅」よりイオンモール座間行きのバスに乗り終点で下車
【電話番号】046-240-7586
【営業時間】10:00-21:00(L.O.20:45)


⑧【手作り】のはらぱん:住宅街の中にひっそりと佇む手作りパン屋さん

お店の外観と看板

小田急相模原駅から徒歩15分のところにある「のはらぱん」。
住宅街に紛れ込む隠れ家風のパン屋さんです。その人気は定期的に百貨店に出店するほど。
隠れ家風ながら地元の方々だけでなくたくさんの人に親しまれているパン屋さんです。
お店のパンは北海道産の小麦や天然酵母など厳選した素材とこだわりの製法で一つひとつ丁寧に焼き上げられています。
パンの他にもお菓子や南イタリア・シチリア島から直送のオリーブオイルもあります。

そんなのはらぱんの1番のおすすめは「食パン(1本)」780円。
パンのThe王道だからこそ、厳選された素材とこだわり製法の良さがぎゅっと詰まっています。

パン好きの方もオリーブオイル好きの方もぜひ一度味わってみてください。

素材と製法にこだわったパンを味わいたいという方は天然酵母ぱん 隠れ家カフェを確認してみてください!

「のはらぱん」情報
【公式HP】公式サイト公式Twitter公式Facebook
【住所】神奈川県座間市相模が丘6-7-18
【アクセス】小田急線「小田急相模原駅」より徒歩15分
【電話番号】0462-54-4707
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】水・木・金曜日


まとめ

いかがでしたか?
今回は小田急相模原駅から徒歩で訪れることのできる、魅力たっぷりのカフェをご紹介しました。
相模原を訪れた際にはぜひ足を運んでみてくださいね!

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っている方、カフェをお探しの方は▶地元民おすすめのカフェを探すも併せてご覧ください。

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X