小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

小田急相模原のおしゃれなカフェ5選!地元民おすすめのお店をご紹介♪

小田急相模原のおしゃれなカフェ5選!地元民おすすめのお店をご紹介♪

駅周辺で積極的な再開発を行い、人口が増加している小田急相模原。
都心へのアクセスも良好でベッドタウンとしても人気があります。
今回は、地元民からも人気な小田急相模原のカフェを厳選して紹介していきます!
この記事をご参考に、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください♪

①【隠れ家風】食器や雑貨も販売しているおしゃれなカフェ!(福綴)

福綴の内装

相模原から徒歩15分ほどの閑静な住宅街の一角にある、おしゃれなカフェ「福綴」。
看板に「雑貨と喫茶」と書かれている通り、カフェとして利用できるだけでなく、雑貨屋としての顔も。
店内にはシンプルながらもおしゃれな食器類やカトラリーなどが並んでいます。


また、カフェスペースに移動してみると、書籍や雑誌がズラリと並んでいます。
頼んだメニューを待ちながら、ゆったり過ごすことができそうですね。
気になるカフェメニューはパスタやホットサンドなどランチとして利用できるほか、各種スイーツもオーダー可能です。
スイーツは季節によってメニューが変わるので、何度来ても楽しめそうですね。

おしゃれな空間に囲まれながら癒しのひとときを味わいたい!という方は地元の方の食リポ住宅地の中にある隠れ家カフェをチェックしてみましょう!

「福綴」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】座間市相模が丘4ー29ー2
【アクセス】小田急線「相模原駅」より徒歩約15分
【電話番号】046-205-3950
【営業時間】
日・祝以外 10:30~21:00(フードL.O.20:00 ドリンクL.O.20:30)
日・祝   10:30~20:00(フードL.O.19:00 ドリンクL.O.19:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】木曜日ほか


②【本格派】アンティークな雰囲気でゆったりとくつろげるカフェ!(星乃珈琲店 座間店)

自慢のパンケーキ

全国に店舗を構えるカフェチェーン店の「星乃珈琲」は小田急線沿いにも店舗があります。
今回は相模原駅もしくは相武台前駅からほど近い「座間店」をご紹介します。

星之珈琲といえば、注文を受けてから丁寧にハンドドリップで淹れるコーヒーが有名ですよね。
3種類のオリジナルブレンドは、苦味や味の好みによって選べる、ここだけでしか味わえないコーヒーです。

そして、そのコーヒーと相性の良い「スフレパンケーキ」も人気です。
その名の通りスフレのようにふわふわな見た目と食感は、まるでパウンドケーキのよう。
ランチタイムには、メインメニューとパンケーキを楽しめるプレートセットもあるので、おなかもしっかりと満たせます。

ふわふわパンケーキを味わってみたい!という方は地元の方の食リポふわふわまん丸パンケーキをチェックしてみましょう!

「星乃珈琲店 座間店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】座間市相模が丘1-10-1
【アクセス】小田急線「相模原駅」より徒歩約10分
【電話番号】046-244-0152
【営業時間】
平日 9:00~21:00(L.O. 20:30)
土日祝 8:00~21:00(L.O. 20:30)
モーニング Open~11:00
ランチ(平日) 11:00~14:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】1月1日


③【ケーキ】季節によって様々なケーキが味わえるカフェ!(K-poche 松が枝店)

秋限定のモンブラン

1988年に本店を創業したケーキショップ「K-poche」の2号店にあたる「K-poche 松が枝店」は、カフェスペースを構える人気店です。
淡いグレーを基調にしたおしゃれな外観に目を惹かれますが、店内に入ると所せましと並べられたスイーツの数々に心が踊ります。

カフェスペースではスイーツはもちろん、グラタンやキッシュなどのメニューもご用意しています。
ランチとして利用する以外でも、軽食メニューとセットでスイーツを堪能してみてはいかがでしょうか。


種類豊富なスイーツメニューには、王道のショートケーキやチーズケーキから、抹茶のムースにゆずのクリームを合わせたちょっぴり珍しい「チャトラ」などさまざま。
さらに季節限定の旬の素材を使ったスイーツもあり、秋には「和栗のモンブラン」、春には「いちごのモンブラン」なども用意されます。
その時々の旬の味わいを、ぜひお楽しみください。

種類豊富で選べなさそう!という方は地元の方の食リポ秋限定の和栗のモンブラン販売中もチェックしてみましょう!

「K-poche 松が枝店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】相模原市南区松が枝3-141階グランバリュー小田急相模原
【アクセス】小田急線「相模原駅」より徒歩約2分
【電話番号】042-747-2666
【営業時間】10:00~18:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】不定休(公式サイト参照)


④【子連れ】手作りで出来立ての料理が味わえるカフェ!(Cafe halogen)

おしゃれな店内で食べられる手作りのカフェメニュー

小さな子どもと居るときは、どうしてもお店に入るのをためらってしまう...という方にぜひおすすめしたいのが、市民交流プラザ「プラっとざま」内にある「Cafe halogen」。

相模原駅のほぼ目の前という立地もさることながら、店内へはベビーカーのまま入店することができ、キッズスペースも完備しています。
お子さん連れのママやパパに嬉しいポイントですよね。

そんなCafe halogenのメニューは店内で手作りをしているそうで、「昔なつかしナポリタン」や「和風ハンバーグ」など、なんだか純喫茶のようなレトロ感の感じられます。
それ以外にも「鳥もも肉のオリーブ煮込み」など、おしゃれなメニューまで各種取り揃えています。


スイーツのメニューもあるので、「ちょっとだけ休憩したいな」という時にも気軽にご利用いただけますよ。

子どもとホッと一息つける場所はどこかない?そんな方は地元の方の食リポ公共施設の中にあって子連れで行けるおしゃれカフェもチェックしてみましょう!

「Cafe halogen」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】座間市相模が丘1-25-1 リビオタワー小田急相模原コモンズざま3階
【アクセス】小田急線「相模原駅」より徒歩約1分
【電話番号】042-705-3135
【営業時間】9:00〜18:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】毎月第1火曜日


⑤【ハワイアン】南国気分が楽しめるカフェ!(Take Five)

カフェの外観

ハワイアンな内装と音楽でゆったりとした雰囲気を味わいたいなら、相模原駅から徒歩3分の「Take Five」がおすすめ!

お得なセットは平日限定というところも少なくありませんが、Take Fiveでは土日祝日もリーズナブルな価格でランチセットが頼めます。
ベビーカーでそのまま入店が可能なので、お子さま連れでも安心して食事を楽しむことができますよ。

なかなか旅行に行けないから南国気分を味わってみたい!そんな時は地元の方の食リポHawaiian カフェで南国気分をもチェックしてみましょう!

「Take Five」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】座間市相模が丘5-2-2
【アクセス】小田急線「相模原駅」より徒歩約3分
【電話番号】070-6990-6642
【営業時間】
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ディナー 17:30~21:00(L.O.)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】火曜日、第3水曜日


まとめ

いかがでしたか?
今回は小田急相模原駅から徒歩で訪れることのできる、魅力たっぷりのカフェをご紹介しました。
相模原を訪れた際にはぜひ足を運んでみてくださいね!

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っている方、カフェをお探しの方は▶地元民おすすめのカフェを探すも併せてご覧ください。

楓さん(161)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える