小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

小田原エリアのおいしいアイスクリーム5選!地元民おすすめのお店をご紹介♪

小田原エリアのおいしいアイスクリーム5選!地元民おすすめのお店をご紹介♪

小田原城があることで有名な小田原。
栄えていた城下町の面影を現在も感じることができます。

そんな小田原はおいしいアイスクリームを食べられるお店がたくさんあります!
ちょっと頑張った後や気分転換をしたいときに食べるアイスクリームは最高ですよね。

今回は地元民からも人気のアイスクリーム屋さんを厳選してご紹介しています!
この記事を参考に、ぜひおすすめのお店を見つけてみてくださいね♪

①【小田原】駅チカで本格ジェラートを食べられるお店!(LABORATORIO)

小田原LABORATORIOのお洒落な外観

山や海に近く、箱根にもすぐに出られるなど、恵まれたロケーションにある小田原。
小田急をはじめとした各線が乗り入れていて、交通の便も良い場所です。
そんな小田原の駅チカに美味しいジェラート屋さん「LABORATORIO」が開店しました。

持ち帰りやお土産として購入する方も多く、店内はほど良い賑わい。
ゆったりしたイートインスペースも併設された、過ごしやすいお店です。


ジェラートは、ピスタチオ・チョコレート・苺ミルクなど定番フレーバーから、アスパラガス・ピーナッツバター・キウイヨーグルト・黒ゴマなど変わり種&季節のフレーバーまで、バリエーションも豊か。
どのテイストも口当たりがよく滑らかで、甘すぎず、素材が活きた逸品ばかりです。
慌ただしい毎日のちょっとした息抜きに、ぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか?

ジェラートには目がない!そんなアナタはアイス大好き!小田原駅直近に本格ジェラート店!!の記事も併せてチェック!

「LABORATORIO」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】小田原市城山1-6-33
【アクセス】小田急線「小田原駅」より徒歩2分
【電話番号】050-1322-3910
【営業時間】
ジェラート&カフェ:火~金 8:30~18:00/土日  10:00~18:00
バル:火~日 17:00~22:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】月曜日


②【足柄】曽我梅林の近くにあるジェラート店!(小田原牧場アイス工房)

小田原牧場アイス工房の名物・梅酒味ジェラート

小田原エリアで早春に訪れたいスポットと言えば、曽我梅林ではないでしょうか?
そんな曽我梅林で春の訪れを感じた後、ちょっと立ち寄るのに丁度良いジェラートのお店をご紹介します。

それが曽我梅林のど真ん中、第1駐車場の近くにお店を構える「小田原牧場アイス工房」です。
ミルク・黒ゴマ・抹茶といった定番メニューや、みかん・サクラ・トウモロコシ・黒ビールといった季節限定品など多彩なフレーバーがあります。
そして何より、曽我梅林ならではの「梅酒味」も用意。
小田原特産の梅を使った梅酒味ジェラートのなかには梅果実が入っていて、早春の風味を存分に楽しませてくれます。
また、シングル300円からとお値段もお手頃なのがうれしいところ。
店内には梅にちなんだ商品も色々と販売されているので、観梅のあとの余韻を楽しむのに是非おすすめです。

梅酒味のアイス!?季節のアイスを楽しみたい方はちょっと奥地のジェラート工房もあわせてご覧ください。

「小田原牧場アイス工房」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】小田原市曽我別所194
【アクセス】小田急線「螢田駅」出口から徒歩約22分
【電話番号】0465-42-6632
【営業時間】
10:30~18:00(L.O.17:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】なし


③【伊勢原】牧場直営の新鮮ジェラート!(石田牧場のジェラート屋 めぐり)

「石田牧場のジェラート屋 めぐり」の店構え

採れたての新鮮素材で作られたジェラート......と聞くと、その響きだけでも魅惑的ですよね。
伊勢原のジェラート店「石田牧場のジェラート屋 めぐり」は、そんな魅惑的なジェラートを牧場直営で販売しているお店です。

「石田牧場のジェラート屋 めぐり」の特徴は、その名の通り、市内で酪農を営む石田牧場の直営のお店であること。
石田牧場は伊勢原という都市地域・住宅地域にある都市型牧場として、生産する生乳の質を高めるだけでなく、1次産業としての農林漁業と、2次産業としての製造業、3次産業としての小売業等の事業を一体としています。
地域資源を活用して新たな付加価値を生み出す都市型酪農の「6次産業化」にチャレンジしていて、そのチャレンジがこの「石田牧場のジェラート屋 めぐり」なのです。


製造には、牛乳本来の豊かな風味を残す「低温保持殺菌法」を採用。
材料にも、石田牧場の質の高い生乳だけでなく、伊勢原市内の農家産のイチゴやお茶、新鮮なさつまいもやトマトを使用しています。
ホームページで素材を提供している農家さんの紹介もされており、都市型農業ならではの、生産者の顔の見えるこだわりの素材であることが分かるでしょう。

こだわりの素材で作りあげられた心も体も喜ぶジェラートが気になったら牧場直営、すべてが新鮮ジェラートを見て早速おでかけに。

「田牧場のジェラート屋 めぐり」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】伊勢原市上谷777
【アクセス】小田急小田原線「愛甲石田駅」または「伊勢原駅」下車
両駅より神奈川中央交通バス 伊80系統「下谷(しもや)」バス停下車徒歩12分
※2時間に1本程度と、バスの本数が少ないためお出かけの際はご注意ください。
【電話番号】0463-93-4870
【営業時間】11:00~17:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】月・火曜日(祝日の場合は翌日休業)・年末年始


④【伊勢原】ご参拝の帰り道に甘い物でゆっくりできる甘味処!(おやすみ処 常若)

「おやすみ処 常若」のお品書き
伊勢原駅北口から徒歩10分、またはバスに揺られて3分程、大神宮前が最寄りの「伊勢原大神宮」があります。
伊勢原の地名発祥と深い関係のある、由緒正しい神社です。

そんな伊勢原大神宮の参道にあるのが「おやすみ処 常若(とこわか)」。
おしるこ、みつ豆、あんみつといった定番の和スイーツだけでなく、地元で肉牛・乳牛を育てている柏木農場製のアイスクリームなども味わえます。
参拝客だけでなく、地域の方々の憩いの場としても愛されています。
慌ただしい日常から離れた、癒しのひととき。
このお店で一息ついて、甘味をいただきながらくつろいでみてはいかがでしょうか。

お店についてもっと知りたい!という方は週末3日間の、お休み処。も要チェック!

「おやすみ処 常若」お店情報
【公式HP】なし
【住所】伊勢原市伊勢原3丁目8-1
【アクセス】小田急線「伊勢原」駅北口バス停から神奈中バス「大神宮前」バス停下車
【電話番号】0463-96-1611
【営業時間】11:00~16:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】月~金曜日


⑤【本厚木】牧場産の牛乳を使ったこだわりアイスクリーム!(アイスクリーム工房 CASALINGA)

「アイスクリーム工房 CASALINGA」の昼下がり


美味しいアイスクリーム・ジェラートは、乳製品の味が仕上がりを左右するだけに、牧場が直営するアイス屋さんやジェラート屋さんからは目が離せません。

「アイスクリーム工房 CASALINGA」は愛甲町で牧場を営む、服部牧場直営のアイスクリーム屋さんです。
この牧場では、乳牛・馬・羊・ヤギ・うさぎ・ミニブタなど、10種類以上の動物達が飼育されており、その放牧場を兼ねる牧草地は、丹沢の山々を望むピクニックエリアとしても開放されています。

CASALINGAでは、牧場で採れたばかりの高品質な牛乳と、最高級食材を使用したソフトクリームやイタリアンジェラートが大人気。
イタリアンジェラートは常時20種類のフレーバーが用意され、他にもソフトクリームや服部牧場産の農産物を活かしたお土産物もあります。
青空の下、美味しいジェラートとアイスクリームを食べれば、思い出に残る忘れられない休日になるでしょう。

ちなみに、服部牧場には農場の産物を活かした直営のお店やBBQ場、見学可能な牛舎などもあります。
訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

牧場直営のジェラートとアイスクリームが気になったら服部牧場内にある、アイスクリーム工房も併せてご覧ください。

「アイスクリーム工房 CASALINGA」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】愛甲郡愛川町半原6087
【アクセス】小田急線「本厚木」駅バス停から神奈中バス半原行き「愛川大橋」バス停下車徒歩10分
【電話番号】046-281-0917
【営業時間】10:00~17:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】11月~2月の金曜日


まとめ

今回は厚木・小田原エリアの美味しいアイスクリームのお店を紹介しました。
厚木・小田原エリアの豊かな自然を背景にした牧場直営であったり、地域の特色あるスポットがあったりと、素敵なお店ばかりでしたね。
アイスクリーム好き・スイーツ好きな方は、ぜひご紹介したお店に足を運んでみて下さい。
「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
▶小田原の記事を探す

楓さん(178)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える