小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

5月の風物詩『若宮公園』

5月の風物詩『若宮公園』
若宮公園

厚木市には大きな公園がいくつかあります。
その中でも厚木市森の里にある「若宮公園」はお子さん連れやお散歩におすすめです!
ペット連れの方も多く、木陰もあります。
遊具こそありませんが、広い敷地には芝生広場や小川が流れ、ボール遊びも広々できます。
5月はじめにはたくさんの鯉のぼりが風にソヨソヨと泳いでます。

我が家の子供達は生き物が大好き!
長男はもう中1ですが、3歳頃から生き物が好きになりました。
その頃よくきていたこちらの水辺では沢蟹やエビ、小さな魚がとれることもあります。
先日、久しぶりに訪れた時も長男は今日はいいや〜なんていっていましたが、
水辺につくなり「カニとれたよ」と素手でカニを捕まえてました!
小3次男も一緒になりアミを使って生き物を見つけていました。

そんなことをしていると、まわりの小さな子供達も集まってきて
生き物を観察して喜んでいたり、さわってみたり楽しそうな笑い声が響いてきます。
(生き物はザリガニ以外はリリースします)

ぜひ広々した芝生と水の音で癒されてください。

さわがにが生息しています

サワガニはまだ小さく、脱皮してまもない感じでした。
夏になると大きく成長した姿が見られるかもしれないですね!

サンタスさん(1)の記事

若宮公園

https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/soshiki/koenryokuchika/6/wakamiyakouen/6504.html

厚木市森の里1-38-39 046-225-2410 開錠8時30分
閉錠16時30分(夏季:4月から9月)
17時30分(冬季:10月から3月)

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える