ひまわりに囲まれた小田急が見れる?電車内外から見られる夏の絶景をご紹介
引用:https://www.atsugi-kankou.jp/uploaded/image/5180.jpg
都心から小田急線に乗り60分ほど電車に揺られると温泉街「鶴巻温泉駅」に到着します。
そこから更にバスと徒歩で10分ほどの場所にある伊勢原市・串橋。
こちらは毎年7月頃になると、大輪のヒマワリが咲き誇り、撮影スポットとして多くの人で賑わいます。
眼病守護や学業成就で有名な妙蔵寺の南側に位置する小田急線沿いの畑は、地元・比々多観光振興会の会員たちの手により、4年ほど前から田んぼにヒマワリの植栽を施されています。
植栽する会員の高齢化などから、一時期は植栽を中断したこともあったそう。
しかし、地域の方々から再び植栽をしようとの声があがり、植栽を再開。
田んぼの南側の畑を借り、10人ほどのメンバーで4月に種撒き、毎月の草刈などを行って丁寧に管理されています。
暑い夏の日差しの下、太陽を向いて力強く咲くひまわりは、見ているだけでエネルギーをもらえます。
ひまわりが綺麗なスポットは国内にいくつかありますが、ここで特筆すべきは、こちらのひまわり畑は電車とのコラボレーションが楽しめるということ。
のどかなひまわり畑の中を、生成り色にブルーのあの列車が駆け抜けていく様は、なんとも風情のある光景です。
さらに、小田急線と言えばロマンスカーは外せません。
電車好き・小田急好き・ロマンスカー好きにもたまらない絶好の撮影スポットとなっており、7月になると電車とひまわりの共演を楽しみに撮影する人で賑わいます。
暑い時期なので、お出かけの際には帽子や飲み物など熱中症対策もお忘れなく。
引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/4184737
古くからの遺跡や史跡を有し、鈴川などの恵まれた自然を活かした果樹栽培など、農耕も盛んなこの地域。
周辺には、ひまわり畑以外にも注目のスポットがあります。
ひまわり畑を後にし、小田急の線路を背に北に向かうと、妙蔵寺というお寺があります。
目と頭のご利益で有名なこのお寺。
スマホやパソコンで目や脳を酷使している現代人には、なんともありがたいご利益かもしれません。
「人とのご縁を大切にする」「学業成就・眼病守護」のお寺として、誰もが気軽に足を運べるよう開かれています。
また、この近くにある白根自治会館前でも、マリーゴールドをはじめとした様々な花が花壇に植えられています。
こちらの花壇を植栽したのは、同会白根地区の会員の方々。
道行く人たちに喜んで貰えるよう、地域全体が元気になるようにとの願いを込めて植えられたようです。
夏の休日にぜひ、フォトジェニックな写真を撮りにお出かけしてみてはいかがでしょうか?
ヒマワリ・串橋-小田急線沿い-
https://www.atsugi-kankou.jp/site/yamanami-kikou/flower-kushihashi-isehara.html
伊勢原市串橋 0463-73-7373この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。