小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

五月台の素敵な直売所「畑から、台所へ。」

五月台の素敵な直売所「畑から、台所へ。」
五月台駅からすぐの店舗

小田急多摩線五月台駅を降りてすぐ、FUJIスーパーの向かいにちょっと変わった名前の野菜直売所があります。
お店の名前は「畑から、台所へ。」
地元の農家さん達が共同で経営しているそうです。
農家さんの数は20軒弱とききました。
直売所はここの他に新百合ヶ丘、柿生、宿河原など川崎市の多摩区と麻生区に6カ所あります。
昨年(2021)8月には直売所発足50年を記念して、五月台をリニューアル、「畑から、台所へ。」が誕生しました。
初代は直売所の先駆者、現在では3代目が中心に活躍しています。
若手と聞いていましたが、最年少はなんと21才なんだそうです。
運が良ければ(?)店頭で会えます。

店内の様子

上の写真は、平日午前中にお邪魔したときの様子です。
卵や旬の野菜トマトやキュウリが沢山並んでいましたが、既に数点売り切れているものもありました。
お店の名前の通り、畑から直接運ばれた新鮮地場野菜を頂けるのは、首都圏ではちょっとした贅沢かもしれませんね。
Instagramではお店やイベントの情報も発信されていますので、そちらもチェックしてみてください。

かきおんぬさん(35)の記事

柿生野菜生産者直売会「畑から、台所へ。」五月台直売所

川崎市麻生区五力田2-3-2 【営業時間】
10:00~18:00(売切次第終了)
【定休日】
日曜日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X