小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

中央林間のおすすめグルメスポット11選!名店から穴場までご紹介!

中央林間のおすすめグルメスポット11選!名店から穴場までご紹介!

小田急江ノ島線が通ることに加えて、田園都市線の始発駅でもある中央林間駅。
駅周辺にはコンパクトに数多くのお店が立ち並び、その先には閑静な住宅街が広がる住み心地が良い街として知られています。

そんな中央林間駅の周辺には、イタリアンから中華まで幅広くおいしいお店が存在します。

今回は、中央林間の1度は行きたい名店から穴場まで厳選してお伝えします。
この記事をご参考に、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください♪

①【イタリアン】栄養満点!おしゃれで居心地のいい店内!(つきみ野ダイニングAuge)


チキンとアボカドとレモンのクリームグリル

中央林間駅を出て東北東に少し歩くと到着する「つきみ野ダイニングAuge」は、お手頃価格でイタリアンを食べられるダイニングです。
バリエーション豊かな単品メニューだけでなく、お得なランチセットも提供されており、パスタ・グラタン・肉料理から選択できます。
料理にはさまざまな食材がふんだんに使用されていて、野菜たっぷりなサラダやジューシーな鶏もも肉などを楽しめます。

その他、複数人で利用できるパーティコースも設けられています。
パーティコースを利用する際には飲み放題メニューもあわせて選択可能です。
店内はおしゃれな雰囲気で、オーナーとも気軽に会話できます。
おすすめメニューを詳しく教えてくれたりオーナーの奥様に手相占いをしてもらったりと、料理以外の点でも魅力的なお店です。

快適な店内でゆっくりイタリアンを食べたいあなたは1,000円ランチ!コスパ良しのイタリアンレストランも合わせてご覧ください。

「つきみ野ダイニングAuge」施設情報
【公式HP】公式サイト
【住所】大和市つきみ野5-9-20
【アクセス】小田急線中央林間駅から徒歩約16分
【電話番号】046-206-5140
【営業時間】ランチタイム:11:00-14:30 ディナータイム:17:00-22:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】水・日曜日


②【イタリアン】駅チカ!石窯ピザとワインがおすすめ!(オステリア ロカンダ ハル)


オステリア ロカンダ ハルのパスタ料理

中央林間駅のそばにある「オステリア ロカンダ ハル」は、落ち着いた雰囲気の店内でイタリアンを食べられるレストラン。
路地裏にあるため駅の近くにありながら静かな雰囲気を保っており、美味しい料理をゆったりと食べられます。
そんなこのお店は、石窯で焼き上げられるピザや種類豊富なワインが大きな魅力。
ピザはテイクアウトもできるため、店内だけでなく家でも石窯焼きのピザを楽しめます。
ランチではパスタランチとピザランチから選べます。
どちらも前菜・ドリンク・プチドルチェが付いており、追加でお酒も頼めるなど大満足のコースとなっています。


ちなみに、店内にはソファー席も設けられており、パーティなどに利用することも。
2時間飲み放題付きのパーティコースを活用して、仲間と一緒に美味しいワインやイタリアンを楽しめるでしょう。

石窯ピザやワインが気になるあなたは素敵な空間で美味しいイタリアンをも合わせてご覧ください。

「オステリア ロカンダ ハル」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】大和市中央林間3-5-14
【アクセス】小田急線中央林間駅から徒歩約1分
【電話番号】046-275-6120
【営業時間】11:30-21:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】不定休


③【ステーキ】カジュアルに通えるステーキ屋さん!(Tacme)


タクメのステーキ

中央林間駅の近くにある「TAcmé(タクメ)」は、美味しいステーキやハンバーグをカジュアルに食べられるレストランです。
ステーキは通常のステーキに加えてサーロインステーキも注文できます。
おしゃれな外装の店に入るとカウンター席のみが設けられており、目の前で注文した肉が焼かれるさまを見られます。

そんなこのお店では、フライドポテト・ライス・コーヒーを一緒に楽しめるセットメニューが特におすすめ。
なお、注文は券売機から行い、追加でサラダやドリンクなどを付けられます。
セットメニューのうちライスとコーヒーはおかわりが自由に行えるため、肉料理に合わせて好みの量をいただきましょう。


また、タクメは「Hilo Homemade Ice Cream」というハワイの歴史あるアイスクリームを食べられる大和市内唯一のお店です。
食後のデザートとして、ぜひ美味しいアイスクリームも楽しんでみてください。

ステーキやハンバーグを気軽に食べたいあなたはカジュアルに通えるステーキ屋さんも合わせてご覧ください。

「TAcmé」施設情報
【公式HP】公式Instagram
【住所】大和市中央林間4-18-17
【アクセス】小田急線中央林間駅から徒歩約4分
【電話番号】046-259-9290
【営業時間】ランチタイム:11:00-15:00 ディナータイム:17:00-21:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】日曜日


④【鉄板料理】明治時代の迎賓館をイメージした高級鉄板焼き!(横浜うかい亭)


ランチコースの前菜

中央林間駅から少し歩いた場所にある「横浜うかい亭」は、豪華な雰囲気のなかで美味しい鉄板料理を食べられる高級レストランです。
うかいグループは神奈川県と東京都を中心に鉄板料理や懐石料理などのレストランを展開していて、海外でも台湾に2店舗を設けています。


横浜うかい亭の店舗は明治時代の迎賓館をイメージしたデザインになっており、緑あふれる庭園や優美な美術品などを楽しめます。
カウンター席に座ってシェフの技を目の前で見つつ、調理中の音や香りなども同時に味わえるでしょう。
メニューはランチ・ディナーで変わりますが、どちらも特選の牛ステーキをメインに据えています。
季節によってもメニューが変わるため、時期を変えれば新たな美味しさと出会えるかもしれません。
予約は公式サイトや電話から行えます。
土・日曜日の予約はすぐに埋まる傾向があるため、なるべく早めに予約しておきましょう。

豪華なお店と美味しい鉄板料理に興味があるあなたは彩もきれいなレストランですも合わせてご覧ください。

「横浜うかい亭」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram【住所】大和市つきみ野6-5-2
【アクセス】小田急線中央林間駅から徒歩約16分
【電話番号】046-276-5252
【営業時間】平日:11:30-14:30L.O. 17:00-22:00(20:00L.O.) 土日祝日:11:30-22:00(20:00L.O.、ランチは15:00L.O.)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】月曜日定休、火曜日不定休、年末年始


⑤【ビストロ】ワインの豊富なこじんまりとしたビストロ!(林間ワイン酒場ハレノヒ)


パスタとハンバーグのセット

中央林間駅の近くにある「林間ワイン酒場 ハレノヒ」は、種類豊富なワインやパスタなどを楽しめるビストロです。
小さな店舗ですがバラエティ豊かなメニューが用意されており、好みに応じた料理やお酒を注文できます。
肉料理やパスタなどジャンルごとに多くのメニューが設けられていますが、前菜は温かいものと冷たいものが別個に用意。
気候や気分に合わせて細かく選択することが可能です。


ビストロであるハレノヒはお酒、なかでもワインに力を入れています。
特長として国産ワインを多くそろえている点があり、店長自ら全国のワイナリーを訪問して厳選しているようです。
フランス・イタリア・チリなどとは異なる日本ならではの味を楽しめるでしょう。
その他、メニューには記載されていませんがホットワインも注文できます。

多くのワインやパスタなどを楽しみたいあなたは小さなビストロも合わせてご覧ください。

「林間ワイン酒場 ハレノヒ」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】大和市中央林間4-28-6 2F
【アクセス】小田急線中央林間駅から徒歩約5分
【電話番号】050-5594-5868
【営業時間】ランチタイム:11:30-13:30 ディナータイム:17:30-23:00(水曜日は夜のみ、日曜日夜は17:00-23:00)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】火曜日


⑥【和食】ちょっと贅沢を楽しめるヘルシーなお店!(EN別邸 中央林間店)


ご飯とみそ汁と野菜

中央林間駅の近くにある「EN別邸」は、ちょっとした贅沢を気軽に楽しめる和食レストランです。
高級感がある和風モダンの落ち着いた店内で、全国の産地から直送された旬の食材を使った料理が楽しめます。
EN別邸ではさまざまな和風の料理が提供されており、ランチタイムには定食メニューを注文できます。
鳥天・煮魚・ロースカツなどから主菜を選び、ご飯・サラダ・デザートなどと一緒に食べられます。また、刺身や天ぷらを主菜にしたレディースセットも選択可能です。
ディナータイムは前菜・サラダ・ドリンクなどをそれぞれ選ぶ方式になっており、主菜は焼き物や各種逸品など豊富なメニューから選べます。


ディナーとして選べる各メニューのなかでも、「前菜盛り合わせスペシャル(5点盛り)」「しゃぶしゃぶ」「炊き立て土鍋飯」が名物なので、訪れた際にはぜひ頼んでみてください。
ドリンクも多数用意されているため、お酒とのマリアージュも楽しめるでしょう。

和食でちょっとした贅沢を楽しみたいあなたはヘルシーで美味しいお店も合わせてご覧ください。

「EN別邸 中央林間店」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】大和市中央林間4丁目5-9
【アクセス】小田急線中央林間駅から徒歩約2分
【電話番号】046-278-6622
【営業時間】ランチタイム:11:00-15:00 ディナータイム:16:00-23:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】なし


⑦【高級食パン】毎日食べたくなるおいしい食パン!(Le mitron shokupan 中央林間店)


ル・ミトロンの看板

中央林間駅の近くにある「Le mitron shokupan(ル・ミトロン食パン)」は、「ふつうより、ちょっといいもの」をコンセプトに掲げる食パン専門店です。
毎日食べる食パンを美味しくしたいという思いをもって、原材料や機材にこだわって手間暇かけた食パンづくりを行っています。


そんなル・ミトロンは食パン専門店のため、食パンと関連するもののみ販売しています。
シンプルな四角い食パンは、プレーン以外にチーズ・あんこ・レーズンなどを混ぜたタイプをご用意。
また、山型になっていて四角いタイプよりもトースト向きのパン・ド・ミも購入できます。
そのほかにシュガートーストやラスク、ジャムやバターなども選べます。

毎日おいしい食パンを食べたいあなたは食パンの専門店も合わせてご覧ください。

「Le mitron shokupan 中央林間店」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】大和市中央林間3-12-9
【アクセス】小田急線中央林間駅から徒歩約3分
【電話番号】046-240-9899
【営業時間】8:00-19:00(焼き上がり次第開店)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】水曜日


⑧【ラーメン】昔ながらの王道中華そば!(なか乃中華そば)


なか乃の味玉塩ラーメン

中央林間駅の近くにある「なか乃中華そば」は、シンプルかつ王道の中華そばを食べられるラーメン屋さんです。
鹿児島出身の店主にちなみ、お店のロゴマークには代々鹿児島を治めていた島津家の家紋が用いられています。
ラーメンの種類は醤油ラーメンと塩ラーメンのみに絞られており、トッピングとしてチャーシュー・味玉・メンマなどを追加することも。
スープの出汁には煮干しが使われていて、ストレートな細麺がよくマッチしています。
卓上に置かれている「にぼし酢」をほどよくかければ、さらに美味しく食べられるでしょう。
ラーメン以外にチャーシュー丼も注文できます。
小さめのどんぶり飯にチャーシューやネギなどが乗せられたもので、やや濃い味が優しい味のラーメンとぴったり合います。

シンプルな味わいの中華そばに興味があるあなたは王道中華そばも合わせてご覧ください。

「なか乃中華そば」施設情報
【公式HP】公式Twitter公式Instagram
【住所】大和市中央林間2-13-10
【アクセス】小田急線中央林間駅から徒歩約7分
【電話番号】046-207-9833
【営業時間】ランチタイム:11:30-14:30 ディナータイム:17:30-20:00(日曜日はランチのみ)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
※店主が新型コロナウイルスに感染したため、7月2日以降臨時休業しています。7月13日に営業再開する予定です。
【定休日】不定休(月・火曜日中心)


⑨【中華】リーズナブルで本場の味!(虎萬金)


虎萬金のメニューとギョーザ

中央林間駅の近くにある「虎萬金」は、本場・中国人の夫婦が経営している本格的な中華料理店です。
お店の外観は独特かつ年季を感じますが、店内では懐かしさを感じる中華風の内装が魅力的です。
虎萬金ではさまざまなメニューが提供されていますが、なかでもボリュームたっぷりのランチが大きな魅力です。
チャーハン・ギョーザ・ラーメンなどを主菜にしたセットが提供されており、種類によってはさらに複数のメニューから選べます。
ドリンク類としてソフトドリンクだけでなく、お酒も多くの種類が注文できます。
ビールやサワーに加えて紹興酒や白酒(パイジュウ)など中華料理ならではのお酒も飲めるため、本格的な中華料理と合わせて楽しめるでしょう。
紹興酒はバリエーションも豊富です。

本場の中華料理をリーズナブルにたっぷり味わいたいあなたは本格的な中国家庭料理 おいしいですも合わせてご覧ください。

「虎萬金」施設情報
【公式HP】なし
【住所】大和市下鶴間1547-3
【アクセス】小田急線中央林間駅から徒歩約7分
【電話番号】046-276-6518
【営業時間】ランチタイム:11:30-14:30 ディナータイム:17:30-23:30(月曜日はランチのみ)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】なし


⑩【中華】ランチにも!居酒屋にも!アツアツの角煮が絶品(上海城)


上海城の角煮

中央林間駅のそばにある「上海城」は、さまざまな美味しい中華料理を食べられるレストランです。
もともと駅ビル内にあった店舗が改装に伴い移転したもので、現在は路地裏にあるため少々場所がわかりづらいかもしれません。
店内はレトロな居酒屋のような雰囲気で、1席ずつゆとりがある配置です。
人数を問わず気軽に入店できるでしょう。
メニューはランチ・ディナーともにバリエーション豊かです。
アツアツのあんがかかった角煮やパクチーたっぷりの春雨サラダ、激辛ながら非常に美味しい麻婆豆腐など多くの料理が楽しめます。
海鮮湯麺など海老を使った料理も、価格に対して大きな海老を食べられるため満足度が高いようです。
各メニューはシェフが1人で調理しており、特に豆板醤とラー油は手仕込みにより作られています。
敏腕シェフによる手の込んだ中華料理をたっぷりと楽しめるでしょう。

昼夜を問わず美味しい中華料理を食べたいあなたは路地裏の激ウマ中華も合わせてご覧ください。

「上海城」施設情報
【公式HP】公式Facebook
【住所】大和市中央林間5-1-6
【アクセス】小田急線中央林間駅から徒歩1分
【電話番号】050-5265-6827
【営業時間】ランチタイム:11:30-14:30(14:00L.O.) ディナータイム:17:30-22:30(22:00L.O.)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】火曜日


⑪【カレー】栄養価も高いこだわりのインドカレー!(イーマサラ)


イーマサラのカレーセット

中央林間駅の近くにある「E Masala(イーマサラ)」は、栄養たっぷりの創作料理を食べられるスパイス料理店。
ネパール人の敏腕シェフが作るカレーやナンなどの各種料理は、いずれも栄養を重視した健康的なメニューです。
カレーには化学調味料や小麦粉などを使用せず、キーマ・ひよこ豆・薬膳チキンなどバリエーション豊かなメニューを実現。
マトングリルのような肉料理やナンは石窯を使って焼かれます。
肉は長い串に刺して立てかけるように焼くため、余分な脂が落ちてヘルシーに仕上がります。


また、「ダルバート」というネパールの定食メニューもあり、野菜・豆・スパイスたっぷりのため多くの栄養をバランスよく摂取できます。
種類豊富なコースメニューやテイクアウトも利用できるため、美味しくヘルシーな料理を幅広く楽しめるでしょう。

栄養たっぷりのカレーに興味を持ったあなたは体に優しいネパール創作料理も合わせてご覧ください。

「E Masala」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】大和市中央林間4-28-24
【アクセス】小田急線中央林間駅から徒歩5分
【電話番号】046-276-1875
【営業時間】ランチタイム:11:30-15:00(14:30L.O.) ディナータイム:17:00-21:00(21:00L.O.、土・日曜日は20:30L.O.)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】不定休


2.まとめ

町田駅から3駅で行ける中央林間には、バラエティ豊かなグルメスポットが点在しています。
住みやすい街であり他地域からのアクセスも良好なため、気軽にお気に入りのお店まで通ったり新たなお店を開拓したりできるでしょう。
東京方面から見ると、中央林間は江の島方面に行く途中の駅でもあります。
江の島観光の行き・帰りに中央林間で降りて、美味しいご飯を食べていくプランもおすすめです。
積極的に中央林間を回って、さまざまなグルメを楽しみましょう。

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています。
お出かけの行き先に迷っている方は、ぜひこちらからお探しください。
▶町田・相模原エリアの記事を探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X