小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

都内でトルコ文化を体験!

都内でトルコ文化を体験!

まだまだ、海外へは気軽に行きづらい状況ですが、都内で、トルコ文化に触れられる場所があることをご存知でしょうか。

代々木上原駅付近に近づくと、小田急線の車窓からも建物が見えますので、「何の施設かな?」と感じたことがある方もいるのではないでしょうか。

代々木上原駅で下車し、徒歩5分ほど。
井の頭通りに、尖塔が目印となる大きな建物が現れます。

ここが、日本最大のモスクと言われる、「東京ジャーミィ ディヤーナト トルコ文化センター」です。

見学可能な時間帯であれば、誰でも自由に入ることができます。

肌を露出しない服装で行く、礼拝場に入るときは靴を脱ぐ、女性であればストール等で頭髪を隠すなど、見学の際のルールがありますので、事前に確認した方が良いかと思います。

建物に入ってみると、1階には、一般的なトルコ家庭の応接間が再現されています。

調度品に刻まれた幾何学模様やモザイクタイルなど、細かいところまで、トルコ文化を感じることができます。

圧巻なのが2階の礼拝場。

ドーム天井に広がる壁画、青を基調としたステンドグラスなど、外界とは別の、静謐な空間が広がっています。

1階に戻り、トルコ食材のショップなどを見学して帰宅。

トルコ料理や伝統手芸であるオヤのワークショップなど、トルコ文化について学べるプログラムもあるようです。

礼拝のための場所なので、気をつけるべき点はありますが、私が行った日は一般の見学客も多く、ワークショップの先生と生徒さんたちも談話しており、親しみやすい雰囲気でした。

気になった方は、ぜひ一度足を運んでみて下さい。

アイさん(7)の記事

東京ジャーミィ ディヤーナト トルコ文化センター

https://tokyocamii.org/ja/

渋谷区大山町1-19 03-5790-0760 【開館時間】
10:00~18:00

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える