小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

古民家をリノベしたオシャレな旅館!

古民家をリノベしたオシャレな旅館!
小田原駅から徒歩で行けます

小田原駅から徒歩7分ほどのところにある、「RYOKAN PLUM」。

以前から「ステキな建物だなぁ~」と、SNSの写真で気になっていた旅館です。
こちらの旅館の建物は、大正11年に建てられた古民家をリノベーション。

古民家ならではの和の雰囲気と、リノベーションで生まれ変わったオシャレな雰囲気の両方がとても魅力的です。

いつか宿泊したいと思っていましたが、なかなか機会に恵まれず。
たまたま小田原に行く用事がある日に、何気なく、旅館のSNSをチェックすると、イベントが開催されるとのこと。

「実際に旅館の中に入れる!」と、イベントに参加することに。
ついにお伺いすることができました!

趣のある外観

旅館の前に到着すると、その情緒ある建物の雰囲気に心躍ります。
引き戸って、最近の建物にはないですよね。
経年で色が変わった木の戸や壁も、古民家好きにはたまりません。

外国人観光客にも人気の小田原。
最近は近代的な建物が多い中、このような和の雰囲気たっぷりの旅館は、外国人観光客の方々にもとても魅力的に映るのではないでしょうか。

旅館内もまさに「和」!

イベントが始まる前に、オーナーさんが中を案内してくださいました。

旅館内を歩いていると、昭和に建てられた祖父母の家に、子どもの頃に訪れたときのような懐かしさがあります。
キシキシと床の音が鳴る感覚も心地良い!

古い日本の建物を知っている方には懐かしさを、モダンな建物が当たり前の若い世代の方には新鮮に感じるかと思います。

いつか泊まってみたい!

今回はイベントに参加しただけでしたので、宿泊はできませんでしたが、いつか絶対に泊まってみたい!

どのお部屋もそれぞれオリジナリティがあって、宿泊しても絶対楽しいだろうな~と思わせるお部屋でした。

宿泊者が交流できるラウンジもあるので、旅の一期一会も楽しめそう!
こんなステキな旅館があると、旅の楽しみ方もより広がりそうですね。

まめっこママさん(126)の記事

RYOKAN PLUM

https://ryokanplum.jp/

小田原市栄町1丁目19-14 080-7699-0404

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X