小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

「城田屋製菓」のあんこは絶品!!

「城田屋製菓」のあんこは絶品!!
たくさんの和菓子がずらりと!

和菓子大好きな家族のリクエストで、この日は、「城田屋製菓」へ。

秦野駅から曽屋神社方面に向かい、徒歩15分ほどのところにあります。
秦野市内には和菓子店がいくつもあり、いつもどこに行くか本当に悩みます。

こちらのお店へ伺ったのは、「城田屋製菓のあんこはおいしい」と、知人にすすめられたため。
おいしいあんこを期待して、お店へ行ってみました。

昔ながらの佇まい

「昔ながらの和菓子屋さん」という、雰囲気たっぷりのこちらのお店。

がらっと開ける引き戸も、なんだか懐かしい感じがします。

中へ入ると、お店の方が声をかけてくださいました。
初めてにもかかわらず、気軽に声をかけてくださり、とてもうれしかったです。
こうしてお店の方とコミュニケーションができるのも、長く営業されている個人店ならではですね。

どれもおいしそう!

店内のショーケースには、たくさんの和菓子が並んでいます。

季節限定の商品も。
上生菓子は、ひとつひとつ丁寧に作られたであろう、細やかな作業の様子が感じられます。
秦野ならではの落花生を使った商品も。

どれも本当においしそうで、和菓子好きな方は全部食べてみたくなっちゃうかも!!

たくさん買いました!

あんこの味を味わってみたかったので、私は豆大福を購入。
一緒に行った娘は、形のかわいさに惹かれて上生菓子を買いました。
その他、草もちや黄味しぐれ、桜もちに栗を使った和菓子など、いくつか購入。

さっそく自宅でいただきました!
楽しみにしていた、あんこ、本当においしかったです!!
甘さがとても上品で、小豆の味もしっかりあり、とてもおいしいあんこに感激。

日頃から和菓子をよく食べている家族も、「わー、おいしい!」と、大満足でした。
もっとあんこのおいしさを味わいたい!
次は、あんこをより味わえる商品を購入したいと思います。

小田急のくらし編集部より

創業165年の味と技を守り、昔ながらの製法を受け継ぐ老舗の和菓子店「城田屋製菓」。
秦野市観光協会推奨品として認定された和菓子や心のこもった和菓子を作っています。
このお店は神奈川県内各地のイベントにも出店しているため、見たことあるという方もいるかもしれません。
そんなこのお店の名物は「丹沢栗太郎」と「落花生まんじゅう」。
秦野市観光協会推奨品としても認定されています。
白あんを包みふっくらと焼き上げ、みつ漬けの大きな栗を真ん中にのせた「丹沢栗太郎」。
そして、落花生まんじゅうは秦野名産の落花生を白餡と一緒にふっくらと炊き上げた優しい甘さの焼き菓子になっています。
このほかにも豆大福や延命地蔵最中、季節によっては柏餅などもならんでいます。

まめっこママさん(126)の記事

城田屋製菓

秦野市幸町4-31 0463-81-0770 【営業時間】7:30~15:30
【定休日】水曜日、不定期で日曜日定休あり
【アクセス】小田急線秦野駅より徒歩15分
【記事情報】
公開日:2022年8月29日
更新日:2023年9月8日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X