小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

黄金のご神木にパワーをいただける遊行寺

黄金のご神木にパワーをいただける遊行寺
木造本堂と大銀杏

人気の湘南エリア藤沢駅から徒歩15分の遊行寺。
箱根駅伝中継で有名なこちらは、時宗総本山であり、街中にありながら広大にして静粛な自然に満ちた境内は市民の憩いの場になっています。
なかでも樹齢700年といわれる大銀杏は度重なる風雨の害を乗り越えて、私たちに憩いと元気を与えてくださるシンボルとして愛され続けています。
北野武監督の「アウトレイジビヨンド」をはじめ、数々の映画やドラマのロケ地としても有名な絵になる境内です。
湘南にお越しの際は、ぜひ気軽に足を伸ばして、手を合わせ四季折々の自然散策されてはいかがでしょう。

一遍上人も目を細めてらっしゃるはず

境内には学校もあり、デイサービスのリハビリの皆さんや保育園児、老若男女の憩いの場になっています。
もちろんお詣りや観光に訪れる方も門戸は広く開かれています。

2019/10/12の台風で幹が裂け修復手術。
元に近い形になるには数十年かかるとのこと。
再起頑張る姿には一層パワーいただけます。

黄金の滝のような風情を味わえるのは、例年11月下旬から12月中旬ごろです。

ぴょんさん(8)の記事

遊行寺

http://www.jishu.or.jp/yugyouji-keidai

藤沢市西富1-8-1 0466-22-2063

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X