小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

武相荘で味わう「しぼりたて」相模の酒!

武相荘で味わう「しぼりたて」相模の酒!
11月は「しぼりたて」の季節!

11月といえば、日本酒好きの方にとって待ちに待った、そう「新酒」の季節です。

あの武相荘(ぶあいそう)でも、新酒を味わうイベントが開催されますよ!

武相荘と言えば白洲次郎と白洲正子の旧邸。
小田急線鶴川駅から歩いて15分ほど、小高い丘を登るり邸内に入ると一面豊かな緑の空間。
二人が住んだ茅葺き屋根、クラッシックカーなどが展示され、タイムスリップしたかのような気分を味わえます。
当時の食堂を改装した格調が感じられるレストランも人気です。

ご紹介する新酒を楽しむ会も、このレストランで開催されます。

武相荘が「蔵の会」と名打って不定期で開催している日本酒の会は、酒造りの文化に触れながら、お酒と料理を楽しもうという会です。

今回はまさに地酒。
小田急線海老名駅からほど近い場所に江戸時代からの歴史を持つ泉橋酒造さん(赤とんぼのマークで有名です)を招いて、こだわりの酒造りのお話を伺いながら出来立てほやほやの「しぼりたて」など、タイプの違うお酒5種を一つ一つ料理と取り合わせて、楽しみます。

参加費は、日本酒と料理の組み合わせ5種を順番に味わうコースで13,000円。
日常を離れた空間で、この季節だけの新酒を味わう至福の一時、いかがでしょうか。

泉橋酒造 社長・橋場友一氏による、酒造りのお話(30分程度)
お酒とお料理のコース〜泉橋酒造の日本酒と料理の組み合わせ5種を順番に〜

PAIGEさん(6)の記事

旧白洲邸 武相荘

https://buaiso.com/ki/info/event/13883.html

町田市能ヶ谷7丁目3番2号 090-4367-9708(受付時間: 平日10:00-17:00) 【会費】
1名様 13,000円(税込)
【会場】
武相荘レストラン/定員20名
【開催日時】
2022年11月27日(日) 17:30〜20:00終了予定

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X