小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

圧巻のジャンボクリスマスツリー!「宮ケ瀬湖畔園地・水の郷地域」

圧巻のジャンボクリスマスツリー!「宮ケ瀬湖畔園地・水の郷地域」
都心から一番近いオアシス「宮ヶ瀬湖畔園地・水の郷地域」

宮ヶ瀬湖畔園地は子どもから大人まで楽しめる遊びどころ満載のレジャー施設。
宮ヶ瀬湖は、神奈川県東丹沢にある宮ヶ瀬ダム建設によって作られたダム湖です。
自然公園の機能を持った都市近郊リゾート地を目指して周辺整備が行われています。
ちなみに、わんちゃんの入園もOKです。

宮ヶ瀬は「宮ヶ瀬湖畔エリア」「ダムサイトエリア」「鳥居原エリア」の3つの地区に分かれていて、エリアごとに見どころや施設などが用意されています。
「宮ヶ瀬湖畔エリア」の宮ヶ瀬湖畔園地では、セグウェイやロードトレイン、遊覧船、カヌーなどさまざまな乗り物に乗れるほか、けやき広場やピクニック広場、じゃぶじゃぶ池など遊べるスポットも充実。
水と緑に囲まれた美しい宮ヶ瀬湖を眺めながらレジャーを満喫できる施設となっています。

都心からのアクセスも良好で、日帰りで遊びに行けて1日楽しめる湖です。
四季を通じてバラエティ豊かなイベントが開催されているので、チェックしてみてくださいね。

日本一のジャンボクリスマスツリーも必見です!
宮ヶ瀬湖畔の見どころは何と言っても日本一のジャンボクリスマスツリー。
毎年12月に「宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」が開催され、高さ約30mの自生のもみの木を1万個のイルミネーションでライトアップするのです。
期間限定で打ち上げ花火も開催され、ジャンボツリーを一段と華やかに彩ります。

水の郷の大噴水のイルミネーション「虹の妖精」も必見です。
30mの高さの水柱ができる直上噴水を中心に、花をイメージした3列に放射状に広がる噴水は最大直径30mになります。
冬場を除いて太陽光を利用し、人工的に「虹」を発生させるプログラムが備わっていて、クリスマスシーズン限定で美しくライトアップされます。
クラシック音楽に合わせて噴水がさまざまな形に変化し、水面に美しい虹が架かる光景は見応え満点です。

またクリスマスシーズンはジャンボツリーや大噴水だけでなく、ロードトレイン「ミーヤ号」もイルミネーションで輝き、水の郷商店街プロムナードにも「光のメルヘン」が演出されます。
ジャンボクリスマスツリーを見下ろす位置に設置されている「幸福の鐘」もイルミネーションで彩られ、人気のフォトスポットとなります。

エリア全体が幻想的なイルミネーションに包まれるので、宮ヶ瀬湖畔園地・水の郷地域はロマンティックなクリスマスを過ごしたい方にぴったりのスポットでしょう。

水の郷商店街でお土産探しも

宮ヶ瀬湖のエントランスに位置する「宮ヶ瀬水の郷商店街」では、清川村特産の恵水(めぐみ)ポークを使った料理やカレー、麺類などのお食事だけでなく、たこ焼きやハンバーグ、焼きだんごなどのテイクアウトなども充実しています。
遊び疲れたらこの商店街で空腹を満たましょう。
ちなみに、こちらにもわんちゃんと一緒にランチができるレストランがあります。

地元の名産品や、ここでしか手に入らない宮ヶ瀬グッズが豊富にそろっているので、お土産探しにもってこいです。
入浴や宿泊できる施設もあるので、そのまま泊まっていくのもおすすめですよ。

宮ヶ瀬湖畔園地・水の郷地域は、広大な自然で思いっきり遊びたい方や、豪華なイルミネーションを楽しみたい方にぴったりのスポットです。
湖と緑にと自然が広がる開放感満点の宮ヶ瀬湖で、充実した1日を送りましょう!

楓さん(303)の記事

宮ヶ瀬湖畔園地

https://www.miyagase.or.jp/

愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-4 県立宮ヶ瀬やまなみセンター内 046-288-3600

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X