小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

湘南台駅から徒歩10分!梅林や竹林、自然も遊びも楽しめる「円行公園」

湘南台駅から徒歩10分!梅林や竹林、自然も遊びも楽しめる「円行公園」

小田急江ノ島線湘南台駅西口から徒歩10分。
引地川へ向かって歩いていくと、穏やかな自然に囲まれた公園が見えてきます。
この円行公園はコンパクトながらも、斜面の地形を活かしたユニークな立地が特徴的。
駐車場はありませんが、だからこそ小さなお子さんからご年配の方まで、安心して利用できる、落ち着いた環境となっています。

梅林や竹林、桜並木が楽しめる公園

円行公園は湘南台駅西口から駅前の賑やかな街並みを抜けてほどないところにあります。
引地川に面して下ってゆく段丘の高低差を活かした3つのエリアに分かれていて、それぞれのエリアに見どころがある公園です。
高低差の最も高い部分は庭園になっており、天気がよければ富士山が見渡せることも。
また、この高台には風情ある緑をたたえる竹林や梅を楽しめる梅林も広がっています。
竹林には立ち入りができないものの、園路が通っている梅林は多くの人が観梅に訪れます。

一方、最も低い引地川沿いには桜並木があり、見頃を迎える例年3月下旬〜4月上旬には、人々の目を楽しませてくれます。
公園近くに架かっている柳橋の上からは、引地川の両岸の桜並木が川面を覆いつくさんばかりに枝を伸ばしているので、咲き誇る様を楽しむことができるでしょう。
このように、季節ごとの彩りを楽しめることもこの公園ならではの魅力です。

また円行公園は、藤沢市の散歩ルート「フジロード」の一部にもなっています。
「フジロード」は、市の花「フジ」の名所を巡って楽しめる散歩ルートで、円行公園内では竹林を背景に藤棚があります。
2009年に植えられたばかりですが、シーズンの4月下旬から5月にかけて、淡紫色または白色の花に彩られます。

自由に走り回れる!多目的広場エリア

自然豊かな庭園的な性格と並ぶ円行公園のもう一つの魅力は、遊具エリアや多目的広場のような遊び場としての側面。
中央の段差にある遊具エリアへは階段またはスロープで結ばれていて、複合遊具・鉄棒・ブランコ・砂場が設置され、親子連れでたっぷり遊べます。
また、遊具エリア内にはベンチや手洗い場、トイレもあります。
駅周辺のパン屋さんやスーパーでお昼ご飯を買って持参し、ベンチでお昼ご飯をひろげれば、1日遊んでいても困らないことでしょう。

遊具エリアに隣接して多目的広場エリアがあります。
広いスペースがあるので、元気いっぱいに走り回って遊ぶのにも良いでしょう。
縄跳びや鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、ボール遊びにもぴったりの広場です。
また、近くには湘南台駅周辺で営業しているスーパー・ファストフード店・カフェ・レストランなど飲食店や商業施設があることも嬉しいポイント。
ちょっとしたお出かけ先にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

楓さん(303)の記事

円行公園

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kouen/kyoiku/leisure/koen/fujisawashi/engyo/index.html

藤沢市湘南台3丁目3−6 0466-50-3535 【アクセス情報】
小田急線湘南台駅西口より徒歩10分

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X