小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

町田市外の方も利用可能!公共宿泊施設「大地沢青少年センター」をご紹介

町田市外の方も利用可能!公共宿泊施設「大地沢青少年センター」をご紹介

大地沢(おおちざわ)青少年センターは、町田市の西端に位置しており、豊かな自然の中で野外活動ができる青少年教育施設であるとともに、市内唯一の公共宿泊施設でもあります。

町田市唯一の公共施設「大地沢青少年センター」をご紹介

大地沢青少年センターの一帯は、町田市最高峰の草戸山(364m)を筆頭とする標高300m前後の山並みが連なる丘陵に囲まれています。
その丘陵の一角には、町田市と相模原市の市境を流れ、江の島付近で相模川に注ぐ境川の源流を擁しています。
また、当施設は青少年教育施設であるとともに、キャンプ場や宿泊施設を備えた市内唯一の公共宿泊施設でもあります。
町田市の施設ですが、市内在住・市街在住を問わず利用できるのが特長です。

山に囲まれた敷地内では、キャンプの利用も可能!
大地沢青少年センターは町田市の西端にあって、境川源流を擁する丘陵に囲まれた自然豊かな立地にあります。
一帯の丘陵はハイキングコースが整備されていて、源流から相模湾まで全長約52kmにおよぶ境川の水源まで徒歩でたどり着くアクティビティも楽しめます。
新緑に囲まれた4月中旬、紅葉の美しい11月下旬、黄色い花が鮮やかなジャケツイバラの咲く5月といった季節ごとの自然観察やバードウォッチングも魅力的。
かまどが設けられた野外炊事場を利用してのアウトドア料理では、専用のナタと薪に加え、割り方の説明書きまで用意されているので、日常ではなかなか機会のない薪割りが手軽に体験できます。
着火用の細枝も揃っているので、火種や火力の調整に手間取る心配が少ないのもいいですね。
また広めのお風呂が嬉しいセンター本館内での宿泊だけでなく、1区画410円から利用できるキャンプサイトや木造キャビンでの宿泊も可能と、町田市最奥の豊かな自然を全身で感じられます。
ただし年齢を問わず敷地内は禁酒・禁煙で、サイトでの焚き火も禁止な点には注意。ルールをしっかり守って楽しみましょう。

宿泊だけじゃない!時期によってはイベントも開催しています。
自然体験や宿泊だけでなく、楽しいイベントや自然について学べる講座なども開催されています。
陶芸教室や木工体験、ヨガ教室、森の果たす役割や与えてくれる恵みについて体験を通じて学べる山林整備体験教室、アウトドア料理教室などバラエティに富んでいます。
これらのイベントや講座も大地沢青少年センターの楽しみ方のひとつです。
なかでも注目したいのが、敷地内に設営されている石窯・ドラム缶窯・燻製窯の利用講習会。
大自然の中、ピザ生地の作り方から焼き方、窯の利用方法まで丁寧にレクチャーしてもらえるうえ、なんと受講後は上記の窯が個人で利用できるようになります。
この機会に新たな技術を習得して、キャンプやグランピングの楽しみ方をさらに広げてみるのもいいかもしれませんよ。
1組5名まで15歳以上から参加可能で、イベント当日は町田直通バス以外にJR相原駅往復の送迎バスも運行するので、興味のある方はぜひお電話で問い合わせてみてください。

楓さん(303)の記事

大地沢青少年センター

https://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/gyomu/seikatsu/oochisawa.html

町田市相原町5307-2
042-782-3800

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X