小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

静かな庭園で

静かな庭園で

町田市内を歩いていると、とても趣深い公園がありました。
堂之坂公苑。
公園というより、大きなお屋敷の庭園のようでした。
わりと広くて小さな遊歩道がたくさんあり、あずまやにベンチにトイレ、水琴窟までありました。
江戸時代には旗本の穀倉があったところで、その穀倉は明治になって江戸屋敷消滅後に井戸氏の妻と子息が余生を送った住まいだそうです。
苑内には、梅・桜・サルスベリ・キンモクセイなどの高木と、それを囲むドウダンツツジやコデマリ、さらにマツバギクやヒメシャガなどの地被類が植栽されています。
私が行った日は、ツバキの花が満開でした。
苑内にはあちこちにいろいろな色のツバキが咲いていました。
水琴窟では趣深い音色をゆったり楽しみました。
静かでとても優雅な雰囲気でした。

hukuhukuさん(88)の記事

堂之坂公苑

https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/park/shisetu/dounosakakouen.html

町田市南成瀬5-8 【開園時間】
8:30~17:30(6月から8月までは8:30~19:00)
【休園日】
年中無休

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X