小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

味がしみわたる天ぷら

味がしみわたる天ぷら
彩り豊かな天ぷら

祖師ヶ谷大蔵駅すぐの蕎麦処「長岡屋」人が並んでいる所が目をにし、気になって私も並んで食べる事にしました。

30分ほど並び、待ちに待ったお蕎麦へ!
入店してカウンター席に付き、すぐ注文を受けて頂きました。

今回は天せいろを注文してみました。

やってきたのは衣の美しい天ぷらと艷やかなお蕎麦。
天ぷらもつゆだけでなく、塩とカレー粉、抹茶パウダーの3種が付いた味変に特化した付け合わせ!

たっぷりの天ぷらを食べても胃もたれせず、さらりと完食致しました。
食後のプリンとそば湯も美味しく頂き、天ぷらとの時間を噛み締めてきました。

店看板

駅から徒歩1分。
この看板が目印。
平日でも列の出来るお店なので、時間に余裕を持って並ぶ事をおすすめします。
和風な外観で落ち着いた雰囲気のお店です。

店前のメニュー

定番メニューと営業時間の記載がされています。
価格もリーズナブルでランチにおすすめです。
店内は禁煙で営業時間はAM11:30〜PM15:00になっています。

お品書き

店内にあるお品書きです。
星マークが付いいているものはデザートと付きになっています。
これは必見です笑
ならではの一品も気になるところ!
季節野菜の天せいろで四季を楽しめるのも良いですね。

輝く天ぷら

見返しても食欲そそる写真です。
彩り豊かで様々な天ぷらを楽しめます。
右下の小皿に入っているのは、左からカレー塩、抹茶塩、藻塩になります。
個人的には甘しょっぱい藻塩が美味しかったです!

小田急のくらし編集部より

「長岡屋」は非常に立地が良く、祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩1分の場所にある蕎麦処。
営業時間は11:30〜15:00で、ラストオーダーは14:20。
店内は禁煙で駐車場はありません。
非常に人気があるお店で、席数がカウンターの10席しかないためピーク時には行列が絶えません。水曜日と日曜日が定休日なので足を運ぶ際には注意しましょう。

お店のおすすめ「天せいろ」は海老天2本、ズワイ蟹天、かぼちゃ、茄子、ししとうの天ぷらと、3種類の小鉢、蕎麦、デザートのプリンがついた大満足のメニュー。
天ぷらは天つゆ以外にも藻塩、カレー塩、抹茶塩で飽きずに食べられるのが魅力です。
また、蕎麦には温・冷をそれぞれ選べます。
他にも、このお店ならではの一品料理やお酒なども用意されています。
近くにお立ち寄りの際は、ぜひ蕎麦を食べに長岡屋へ足を運んでみてくださいね。

みなりーさん(19)の記事

長岡屋

世田谷区祖師谷3丁目1-24 03-3484-0028 【営業時間】
11:30~15:00
【定休日】
水曜日、日曜日
【アクセス】
祖師ヶ谷大蔵駅出口から徒歩1分
成城学園前駅北口から徒歩12分
千歳船橋駅出口から徒歩18分
【記事情報】
公開日:2023年4月26日
更新日:2023年8月12日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X