小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

海街の楽しみ フィッシャーマンズマルシェ

海街の楽しみ フィッシャーマンズマルシェ
青空の下のレモネードはうまい!

いつもの週末を特別なものに変えてくれる海風の魔法。
月に2度ほど開催される江ノ島フィッシャーマンズマルシェは美味しくて心も身体もリフレッシュできる素敵な時間です。
未利用魚や地元の農産物を使ったこだわりのグルメがキッチンカーやテントで提供されます。 
最寄り駅は片瀬江ノ島駅ですが、お散歩好きなら鵠沼海岸駅での下車をおすすめします。
鵠沼海岸商店街から海へ、そして潮風と太陽を浴びながら江ノ島を目指しましょう。
色とりどりのキッチンカーからごちそうをゲットしたら、屋根の下か日傘をさしてお食事タイムにしましょう。
なぜ日傘?食べ物を狙って急降下し、背後から襲ってくるとんびも日傘があるとやりにくいみたいです。

今日のお目当ては薪窯焼きpizza UNCLE KEN さんの黄色柚子胡椒(無農薬)と江ノ島しらすピザ。
あらかじめインスタグラムをチェックしていたので迷わずこちらに直行。
果肉たっぷりのレモネードといただきます。

さすがの新鮮さ! 朝どれのお魚

運が良ければ漁船から上がりたてのお魚が買えます。
1.4キロのクロダイは700円、一袋2キロはありそうなシコイワシは、この量でたったの100円でした!
下処理もやってもらえます。
どっさり氷を入れてもらってお魚たちをかかえてダッシュで帰宅。
海風の魔法で特別な週末を過ごしましたが、ここからはいつもの母ちゃんモード発動!

シコイワシできました

帰ったら、まずはクロダイをちゃちゃっと作って、おびただしいシコイワシと対決です。
そのまま素揚げでも良いのですが、大きめのお魚は頭とワタをむしる〜などしてから下揚げしました。
一部は甘酢に漬け(左端)、一部はあらためて衣を付けてフリットに(前列中央)。
一仕事でした。

お刺し身に揚げ物。ごちそうだ〜

ビールとそら豆以外はみんな今日のお魚たちです。
真ん中はクロダイのお刺し身。
左から時計回りで、シコイワシのフリット、クロダイの子の煮付け、シコイワシの南蛮漬、クロダイの頭煮付け。
魚好きも、やや苦手も、みんな笑顔で平らげられたのはやはりこのバツグンの鮮度のおかげ。
海の恵み、ごちそうさまでした。

ICOさん(9)の記事

江ノ島フィッシャーマンズマルシェ

https://peraichi.com/landing_pages/view/yiimf

藤沢市片瀬海岸2-20 【営業時間】
9:00~15:00(土曜日・日曜日)

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X