小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

あおぞらお話し会はじまるよ〜

あおぞらお話し会はじまるよ〜
大木に守られる様に開かれるお話し会

「おはなし会はじまるよ〜」トントコトンと太鼓の音が始まったと思ったら、すぐ止まりました。
どうしたのかな、と見ると、「たたきたい」と小さな子どもたちが順番に並び始めています。「いいよ〜、たたいてごらん」と優しく接するスタッフさんの笑顔がこぼれます。
公園でそれぞれ遊んでいたみんなが集まったところで、紙芝居のはじまりはじまり〜。
今日は「江の島縁起」。
ユーモアたっぷりの五頭龍と天女の伝説に、子どもたちは夢中で見入っていました。

えほんの楽しいよみきかせ

今日の絵本は「はらぺこあおむし」最後に立派な蝶になる場面では昨年の子どもたちの力作を羽ばたかせて濵田さん乱入!
あ、こちらの方が主催者さんです。
地域のWa(輪、和、話〜)を繋げよう、広めよう、と2021年にNPO法人を設立されました。このお話し会はその少し前から始まっています。

多彩なゲストさん

巨大なけん玉の大技に思わず大人も拍手!
でも今日のメインは折り紙とブンブンゴマ。
折原輝雄さんの昔あそびに子どもたちは大喜び。
パタパタ鶴をもらって嬉しそう。
他にもコントラバス奏者の方や地域活動をされている方など、身近なみなさんの活動が見られて大人にも嬉しい。

朝顔の種と塗り絵のプレゼント

東京五輪の時に江の島を彩った朝顔の種をパリ五輪でも咲かせよう!というお花のプロジェクトが紹介されていました。
子どもたちも種と塗り絵をもらいました。

ICOさん(9)の記事

NPO法人とことこ

https://tokotoko.or.jp/

【あおぞらお話し会】
毎月第1土曜 10:30~11:00 橘公園 たこ公園にて※雨天荒天中止
【とことこcafe】
毎月第一・第三(火)10時〜12時 橘市民の家にて
【親子の縁側】
毎月第二・第四(木)10時〜12時半 鵠沼藤が谷市民の家にて
他にも映画会、講演会、ビーチクリーンなどイベント目白押しです。HP,インスタ、Facebookでも発信しています。「NPO法人とことこ」でご検索ください。
※ 藤沢市市民活動支援事業に認定されました

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X