小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

旬を楽しむ野菜・小田急沿線のおすすめの直売所

旬を楽しむ野菜・小田急沿線のおすすめの直売所
小田急沿線のおすすめの直売所

新緑が美しい季節、食卓にも季節の恵みが溢れています。
初夏の野菜は鮮やかな色合いと爽やかな味わいが特徴です。
そこで、夏野菜の魅力に迫ってみたいと思います。
食育ソムリエが在中!
小田急沿線のおすすめの直売所もご紹介します。

夏野菜の季節がやってきます!

夏になるとブラリ野菜とよばれるトマトやキュウリ、ナスなどの果菜類が旬を迎えます。
生い茂る色とりどりのお野菜で畑はとてもにぎやか。
カラフルな夏野菜は目も楽しませてくれますね。

ジェラートショップ

地元農産物を原料にしたジェラートショップ「Sun'sGelato」も2022年4月オープン。
乳化安定剤や香料、着色料などの添加物不使用!

ブラリ野菜の保存

ブラリ野菜とは夏に旬をむかえる、ツルなどからぶら下がる野菜のことです。
ブラリ野菜には上下感覚がないので、保存する際は、立てようが寝かせようがあまり気を遣う必要がありません。
ただ、熱帯生まれのものが多いので、温度には敏感です。

夏の太陽の光をいっぱい浴びて育った野菜たちは、自然の恵みがたっぷり。
水分や塩分のとりすぎや、夏バテで体調を崩したときは、キュウリやトマト、スイカに含まれるカリウムが効果的です。
カリウムには、新陳代謝を盛んにして発汗・利尿作用を促す効果や塩分を体外に排出する働きがあって、体のむくみを取る効果があります。

直売所のススメ!

夏野菜の魅力を最大限に引き出すには、鮮度が命です。
新鮮な夏野菜を手に入れるためには、畑から直接収穫された野菜が購入できる直売所がおすすめ。
直売所では生産者自らが野菜を並べて販売しているので、生産者の情熱やこだわりを感じることができます。
タイミングが良ければ、おすすめの食べ方のアドバイスを聞くこともできます。
直売所で畑から収穫された夏野菜を購入し、地元の生産者を応援しながら、夏の美味しい野菜を満喫してみてはいかがでしょうか。
600軒以上の農家から出荷された新鮮な野菜や農産物・加工品が豊富に並ぶ売場は宝探しをしているようです。

JCA加藤さん(1)の記事

JAはだの「じばさんず」

https://ja-hadano.or.jp/jibasanzu/

秦野市平沢477 0463-81-7707 ■交通アクセス東名高速道路「秦野中井インター」から車で約10分 国道246号線「堀川入口交差点」角 JAはだの本所
■営業時間9:00~18:00(一部変更になる場合がございます)
■定休日毎月第2火曜日(7月・8月を除く)、1月1日~3日
■駐車台数250台

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X