小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

江の島名物たこせんべい!

江の島名物たこせんべい!

久しぶりに遊びに行った江の島。
参道にはたくさんのお土産やグルメの店が並びます。
その中でもついつい食べたくなってしまうのがこの「丸焼きタコせんべい」
メディアでも取り上げられるこのお店、
私が行った時もたくさんの人が並んでいました。
インバウンドのお客様の姿もちらほら。

タコせんべいは新鮮なタコに粉をまぶして185℃に熱した鉄板で2分間プレスしたもの。
お店の中からは絶えずジュ~という音とともに白い蒸気が立ち上がり
香ばしいにおいがふわ~と漂ってきました。
順番が来て受け取ったおせんべいは顔が隠れてしまうほどの大きさ。
たこ足の吸盤の形がところどころ残っています。
できたて熱々のせんべいをかじってみると
すこしピリッとした醤油ベースの海鮮味が口の中に広がりますよ!

こちらはカラフルなしらすが海を泳いでいるようなビジュアルの「青のせんべい」。
天然色素を使っているそうで、ほんのり塩味でした。
薄くて割れやすいのでご注意を。
私は片手で持っていたら風にあおられて割れてしまいました。

江の島に行ったときはぜひ味わってください!

maririnさん(22)の記事

あさひ本店

https://www.murasaki-imo.com/

藤沢市江の島1-4-8 0466-23-1775 【営業時間】
9:00~18:00
【定休日】
木曜日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X