小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

子どもに関わる大人の方必見!アートセミナー開催

子どもに関わる大人の方必見!アートセミナー開催
表現の先に見えてくる世界 くれよんの魅力

本厚木で開催される素敵なイベントを発見!

子どもとアート~表現の先に見えてくる世界~

【対象】
保育士、幼稚園教諭、学校教諭、プレイパークのスタッフ、
そして子育ての中のお父さんお母さんなど、子どもに関わる方たちどなたでも

【日時】
2023年7月22日 (土) 9:30〜12:30

【定員】
30名 お申し込み先着順

【会場】
保育園KIDS SMILE LABO
神奈川県厚木市旭町1-7-3HAYASHIビル2階

【受講料】
4,000円(教材費含)

【講師・ファシリテーター】
浅羽聡美先生(造形作家、atelier le matin主宰)

7月22日(土) 9:30〜12:30

子どもとアート~表現の先に見えてくる世界~

保育園KIDS SMILE LABOでは子ども達が自由に表現できる環境を整えています。
この環境の中には、大人の関わり方や向き合い方という要素が多く含まれています。

今回の講座では、講師の浅羽聡美先生の「表現すること」に対する熱い想いや、表現することで感じられた子ども達の姿やエピソードに触れていきます。

そして、子ども達に関わる私たち大人がワークを通して表現することで心を開放しながら、体験する中で「表現すること」「子どもとアートすること」とは何かをじっくりと味わい、この場に集まった皆さまと想いを共有する時間にしていきたいと思います。

幼児期なら一度は手にするクレヨンを使って、表現の可能性を探っていきたいと思います。
知っているようで知らないクレヨンの色と質の世界。
表現した先で今までの概念が変わるかもしれません。

講師は浅羽聡美先生

講師は浅羽聡美先生。
(造形作家、atelier le matin 主宰)

誰もが自分を自由に表現でき、自他ともに受けとめあえるアートを通して、ワーショップ、人材育成、情報発信などを行う。
これまで乳幼児から高齢者まで、教育、医療、福祉など多方面で活動している。
近年は特に、幼児教育での造形表現の実践研究に注力している。

東洋大学他非常勤講師。
著書
『子どものチカラを引き出す美術と大人の関わり合い』(2014年、atelier le matin刊) 『保育園の表現者たち~アートの流れる日々から』(2016年、atelier le matin刊) 『アートという文脈で保育を考えてみると』(2017年、atelier le matin刊 )

おそのさん(7)の記事

保育園KIDS SMILE LABO

https://kidsandart.peatix.com/?utm_medium=web&utm_source=results&utm_medium=%3A%3A%3A0%3A3576286&utm

厚木市旭町1-7-3HAYASHIビル2階

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X