小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

自然が溢れる公園内で川遊び!県立秦野戸川公園

自然が溢れる公園内で川遊び!県立秦野戸川公園

丹沢の山から湧き出る水無川(みずなしがわ)が園内を通り抜ける豊かな自然に囲まれた「県立秦野戸川公園」は、秦野を代表する都市公園です。

高さ35m・長さ267mの規模にもなる公園のランドマーク「風の吊り橋」でつながれた水無川の両岸には、5歳以上と5歳未満の子どもを対象にした2種類のアスレチックやフワフワジャンプがある「子供の広場」のほか、予約すれば手ぶらでも楽しめる「バーベキュー場」お茶室「おおすみ山居(さんきょ)」に野鳥ウォッチングができる 「自然観察の森」や「多目的グラウンド」など、さまざまな施設やスポットがあります。

表丹沢の山々と秦野盆地に囲まれた公園

一年を通して園内ではさまざまな植物を楽しめます。
夏ははヒマワリが見ごろを迎え、畑一面にあふれんばかりに伸びた姿に植物の尊さを感じられることでしょう。
秋はコキアやザル菊、コスモスなどを楽しむことができます。

丹沢の山々から流れる水無川で川遊び

夏に楽しみたいアクティビティとして、もうひとつおすすめしたいものは水無川で楽しめる川遊びです。
園内の中心部分は「川遊びエリア」として整備されており、都会ではなかなか味わえない自然の川と触れ合うことができますよ。

また、少し下流側には「犬遊びゾーン」があり、ワンちゃんと揃って遊ぶこともできます。
家族みんなで川遊びをしたら、川岸に簡易テントを立ててゆったり涼むのもおすすめです。
ただし、テント類はポップアップテントなど簡易的なもののみ、バーベキューは禁止など持ち込み制限やルールもありますので、安全に楽しく遊ぶためにきちんと確認しておきましょう。

さまざまなイベントも開催されます。
自然溢れるこの園内では、植物や川の生き物を観察する以外の楽しみ方にも目が離せません。
園内のスポーツセンターで楽しめる「親子ボルダリング体験」や、農場では「親子農業体験」、「寄せ植え教室」などさまざまなイベントが不定期に開催されています。

開催しているイベントや申し込み方法などの情報は、公式サイトで確認可能です。
夏の思い出作りに、親子でイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

楓さん(303)の記事

神奈川県立秦野戸川公園

秦野市堀山下1513 0463-87-9020 【アクセス情報】
小田急線「渋沢駅」から、「大倉」行バス15分終点下車

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X