小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

農業体験施設モナの丘で、自然を満喫しよう!

農業体験施設モナの丘で、自然を満喫しよう!
農業が人と自然をつなぐ!モナの丘

相模原市下溝にある「モナの丘」。
ここは農業生産法人グリーンピア相模原が運営する農業体験施設で、約3.5ヘクタールの農園があります。
当施設では、人と自然がより良いかたちで共存し、いかにして心身共に健康な生活を営むことができるかをテーマに、農業や自然と触れ合うさまざまなイベントを開催しています。

園内では自然との触れ合いとともに、農産物の地産地消の実践の場としての収穫体験ができたり、とれたての野菜やハーブをふんだんに使ったメニューが楽しめたりするレストランもあります。

収穫体験などのイベントをエンジョイ!

モナの丘では、常時数十種類の野菜やハーブを園内の畑にて栽培しています。
その年の生育状況によって異なりますが、暑い季節にはトマトやトウモロコシなどの夏野菜の収穫体験をはじめとしたイベントが開催されます。

ラベンダーやカモミールなどのハーブ類は、摘み取っておうちでドライフラワーにしたり、ハーブティーとして楽しんだりすることも。
随時公式サイトにて収穫体験の情報を更新しているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

また、カブトムシの飼育教室やお抹茶レッスンなど、親子一緒に楽しめるイベントもあるため、自然と触れ合いながら楽しめそうです。

レストランやBBQで自然を満喫しよう

園内に併設する農家レストラン「モナ・サンサール」では、インド・ネパール料理を中心
代表的なカレー料理を提供しています。
これらはフェンネル・カルダモン・ターメリック・シナモンなど、漢方薬としても知られるスパイスをふんだんに使っています。
ちなみに、これを目当てに訪れるお客さんも多いのだそうです。
カレーやサラダに使われる野菜はもちろん園内で獲れた新鮮なものばかり。
スパイスが効いた本格派カレーとのハーモニーが味わえます。

また園内には、1・2月を除く時期であればいつでも楽しめるBQ(バーベキュー)の森があります。
木々が生い茂る自然たっぷりのエリアですので、天候が悪くても小雨程度であれば問題なく楽しめます。
とれたての野菜を使った食材セットのプランや場所だけを貸し切りでレンタルするプランなど楽しみ方のバリエーションもあるので、ひと夏の思い出として記憶に残る体験ができること間違いなしです。
気になる方はぜひお出かけしてみてくださいね。

楓さん(303)の記事

モナの丘

http://monanooka.com/mona/

相模原市南区下溝4390 042-777-8586 【アクセス情報】
相模原線下溝駅より徒歩約15分

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X