小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

アンティークなカップで香り高いコーヒーを!

アンティークなカップで香り高いコーヒーを!

本厚木駅から徒歩約10分、相模大橋入口左手にあるのが今回ご紹介する「金港堂珈琲」さんです。
店内にはいってまず目を引くのは、壁やカウンターの奥に飾られたたくさんのアンティークなカップ&ソーサー。
コーヒーや紅茶など、これらのカップの中から好きなものを選んでオーダーできます。

様々なドリンクメニューから私が選んだのはサイフォンでいれる「スペシャリティトラジャ珈琲」。
ブラン(浅煎り)とセピア(深煎り)があり、今回はブランをオーダーしました。
よい香りとともに運ばれてきたコーヒーはさっぱりとした口当たりながら酸味があってフルーティな味わい。
美しいカップも愛でつつ、豊かなコーヒータイムを堪能しました。

嬉しいことに飲み物には「金港堂アメリカン珈琲(おかわり自由)」のサービスがあります。
サービスのコーヒーもカップを選べますよ。

こちらはスイーツもいろいろで、季節限定のメニューもあります。
写真は季節限定のオリジナルミルクジェラートとフレッシュパイナップルが添えられた「ブルーベリーのケーキ 思い出のスターダスト」。
限定メニューの名前はサザンオールスターズの曲名から選ぶことが多いとか。
ブルーベリーが夜空に浮かぶ星のようなのでこの名前にしたそうです。

「焦がしミルクレープ フルーツ添え」はオールシーズン楽しめるスイーツ。
ふっくらとして濃厚なミルクレープをカラメルが味を引き締めていて美味しい。
写真以外にも心惹かれるメニューが揃っています。

店内に飾られているNIKKOやノリタケなどのカップ&ソーサーはオーナーが長年にわたって集めてきたもので、これらのカップを活かしたいこともあってお店を始められたとか。
1966年に来日したビートルズが楽屋で使用したティーカップと同じシリーズのカップもありますよ。
器好きの方でなくても目を奪われてしまいます。

店内インテリアは明治時代の日本の和とクラシカルな西洋を融合させたようなレトロモダンな雰囲気。
カウンターや奥の小上がりのウイリアムモリスの壁紙も印象的です。
相模川や相模大橋が望める窓側のカウンター席は夜景も素敵ですよ。

香り高いコーヒーや美味しいスイーツに加え、美しい器やインテリアなど、どこをとってもフォトジェニック!
こちらでゆったりとカフェタイムを過ごしてみてはいかがですか。

maririnさん(22)の記事

金港堂珈琲

厚木市東町2-1リバージュ21 201(相模川側1階) 046-200-9700 【営業時間】
11:00〜20:00
【営業日】
火曜日〜木曜日・第2&第4土曜日
Free Wi-Fi & 電源あり

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X