小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

相模大野で洋書絵本を楽しむ

相模大野で洋書絵本を楽しむ

相模大野の伊勢丹跡地に、高層マンションが建つようですね。

2025年秋に竣工ということですから、完成するのはまだ先になると思いますが、そのマンション近くに位置する、相模原市立相模大野図書館をご紹介します。

相模大野駅から徒歩8分程度、グリーンホールとの複合施設のような建物です。
中は2階建て。
1Fが大人のフロア、2Fが子どものフロアと分けられているので、お子さん連れの方も、気兼ねなく利用しやすいです。

中が綺麗で、月替わりの特集展示を見るのも楽しいです。
相模原市図書館の特徴として、「洋書絵本が多い」ことが挙げられます。
大多数を所蔵しているのは、中央館である、相模原市中央図書館のようですが、予約システムで市内の近隣図書館に取り寄せできるので便利です。

本を読んだ後は、図書館から出たすぐ近くにある、相模大野中央公園でひと休み。

木々に囲まれており、秋だと、どんぐりなども落ちている、自然に恵まれた公園です。

アイさん(19)の記事

相模原市立相模大野図書館

https://www.lib.sagamihara.kanagawa.jp/toshow/asp/library_02.aspx

相模原市南区相模大野4-4-1 042-749-2244 【開館時間】
[火曜日~金曜日]
9:30~20:00
[土曜日・日曜日・休日]
9:30~18:00
【休館日】
月曜日及び 1月・4月を除く毎月第2木曜日
(ただし、その日が休日の場合は開館し、翌日が休館)
年末年始(12月29日から1月4日まで)
蔵書点検期間(4月5日から11日まで)

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X