小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

松田山が18万球の光に包まれる!「松田きらきらフェスタ」

松田山が18万球の光に包まれる!「松田きらきらフェスタ」

西平畑公園では、約18万球の光に包まれる「松田きらきらフェスタ」が今年も開催することが決定しました。西平畑公園は富士山や相模湾を一望できる展望台にある公園で、ハーブガーデンや春には桜も楽しめる人気の観光スポット。夜景の名所としても西平畑公園は有名で、松田きらきらフェスタでは極上の夜景と一緒にイルミネーションを楽しめます。また、イルミネーションが灯る頃には夕日を背景にした富士山も同時に眺められるので、時間の経過とともに変化する景色を松田きらきらフェスタで楽しんでみてはいかがでしょうか。


普段の景色とはまた違う!幻想的な西平畑公園に行ってみよう
西平畑公園を彩るイルミネーション!松田きらきらフェスタの見どころ

まず、松田きらきらフェスタに足を運ぶと、子どもの館前広場に広がる光のじゅうたんに目を奪われます。ハーブ館の建物全体にはイルミネーションが施されており、闇夜に浮かび上がる姿は存在感も抜群。普段とは異なるきらびやかな西平畑公園の姿は必見です。

そして、忘れてならないのがハーブガーデンから見渡せる足柄平野の夜景と、イルミネーションの共演です。イルミネーションは夜景を邪魔しないように配置にも工夫されているので、ここでしか見られない絶景はSNS映えも抜群。関東随一の夜景とイルミネーションのコラボレーションを思う存分堪能できます。

さらに、約80mの平和のトンネルをくぐった先には、200インチの大スクリーンが用意されています。平和を願った動画の放映を予定しているので、幻想的なイルミネーションに囲まれながら鑑賞してみてはいかがでしょうか。
なお、毎年恒例の松田きらきらフェスタですが、今年は「Road to peace」と題してイルミネーションのマイナーチェンジを実施。イルミネーションにどういった変化が加えられているのか、実際に松田きらきらフェスタを訪れて確かめてみてください。

イルミネーション以外も楽しめる!西平畑公園のおすすめスポット

西平畑公園の魅力はイルミネーションだけではありません。友達や家族に話したくなるような、さまざまな魅力的なスポットがあります。

ハーブ好きな方におすすめしたいのは、松田山の山腹の南斜面いっぱいに広がるハーブガーデン。まるで空中庭園のような園内を歩けば、景色のパノラマに加えて季節ごとにラベンダー・カモミール・セージなどのハーブが出迎えてくれます。ハーブガーデン館内にはレストランも併設。体験工房や売店では生活の中でハーブを上手に取り入れる方法を学べます。

新しい体験をしたい方は、季節ごとにイベントを実施している自然館に行ってみましょう。例えば、春には食べられる野草さがし、初夏には植物スケッチ、秋にはすすきの穂を使ったふくろう人形作りなど、楽しい催しがたくさん開催されています。夏休みには小中学生向けに自由研究の相談も行なっているので、友達同士やご家族におすすめのスポットです。

とにかく自然の中で体を動かしたい方には、空中ブランコのスカイスウィングがぴったりです。富士山や足柄平野を眺めながら、思う存分ブランコを楽しめます。まるで空中でブランコに乗っているような富士山をバックにした写真も撮影できるので、西平畑公園の思い出に体験してみてはいかがでしょうか。

楓さん(307)の記事

西平畑公園

https://nisihira-park.org/

神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951 0465-85-1117 アクセス:小田急小田原線の新松田駅の北口から歩いて約25分

※参照URL
https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/kankou-sub/kirakira.html
https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/kankou-sub/herb-garden.html
https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/kankou-sub/shizenkan.html

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X