小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

愛犬・愛猫とのお参りが人気、座間神社の伊奴寝子社

愛犬・愛猫とのお参りが人気、座間神社の伊奴寝子社
ペットとお参りできる伊奴寝子社

ペットお断りの神社が多い中、神奈川県座間市の座間神社にある「伊奴寝子(いぬねこ)社」は、犬や猫と一緒にお参りできる神社としてペット愛好家から人気があります。

この伊奴寝子社は、大切なペットの健康や幸せを願い、病気や怪我の回復を祈り、事故などに遭遇しないため全ての愛しい生き物たちをお守りするための神社として、平成二十四年八月に創建された全国でも珍しいペットたちのための唯一の神社とのことです。

座間神社の境内

「相模の飯綱さま」と親しまれている座間神社は、神代の世から祀られていると云われ、欽明天皇の御代に飯綱権現を祀ったとされています。
古くから大切に祀られている由緒正しき神社です。

樹齢300年を超えるご神木

境内には樹齢300年を超えるご神木や夫婦円満の象徴たる夫婦椹(さわら)もあります。
座間神社の境内は趣きがあり心の落ち着きを感じます。

伊奴寝子社の入り口

座間神社の境内を抜けていくと伊奴寝子社の入り口が見えてきます。
年始ということもありは初詣ののぼり旗が出ていました。

狛犬と狛猫の先にほこらが見えます

ほこらの前には狛犬と狛猫が向かい合うように設置されており、参道の両脇には犬や猫の多くの絵馬が目につきます。
この石像の頭を手でさすると願いがかなうそうです。

いまやペットは大事なパートナー。飼い主と家族も同然です。
愛犬・愛猫と参拝ができる、座間神社の伊奴寝子社に出かけてみませんか。

こむぎさん(11)の記事

座間神社 伊奴寝子(いぬねこ)社

https://zamajinja.or.jp/

神奈川県座間市座間1-3437
046-251-0245 受付時間:9:00-17:00

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X