小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

絵本を読まないのはもったいない!絵本講師とんちゃん

絵本を読まないのはもったいない!絵本講師とんちゃん
本屋での絵本の読み聞かせに子どもたちは夢中!

子どもの心を育てる絵本と読み聞かせの楽しさを伝えるために、たくさんの絵本をかばんに詰め込んで活動を続けているNPO法人「絵本で子育て」センター絵本講師のとんちゃん(上甲知子さん)。
14年前には全く子どもに絵本を読んでいなかった彼女が絵本講師になるくらい絵本に目覚めたきっかけとは、なんだったのしょうか。
「当時、ママ友に誘われ生後5ヶ月の長女と一緒に参加した公民館での絵本おはなし会で、先生が絵本を読み始めるとおひざに抱っこしていた長女が、身を乗り出すように喜んでいて、赤ちゃんでも絵本を楽しめるんだ!」と衝撃を受けたのだそうです。
それからは一転して子どもとの絵本がある生活の日々に。
「絵本を読まなくても子どもは育ちます、しかし絵本を読まないのはもったいない!」と熱血に語るとんちゃんの絵本おはなし会は、開成町のミクニ書店で聞くことができます。
ぜひ、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ワイヤーママ西湘版 編集長フクシマさん(41)の記事

ミクニ書店

http://mikuni-shoten.com/about.html

神奈川県足柄上郡開成町吉田島572-1 TEL.0465-82-6699 【営業時間】
10:00〜22:00
【定休日】
年中無休

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える