小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

世田谷を代表する公園「砧公園」へ行ってみよう!

世田谷を代表する公園「砧公園」へ行ってみよう!

世田谷にこんなに大きな公園があったなんて知りませんでした。
砧公園は、聞いたことはあるけれど、駅からちょっと歩くし、なかなか行くきっかけがありませんでしたが、今回初めて子供と一緒に行ってみました。
一面芝生と木々のある広大な公園にびっくり。
子供とシャボン玉やサッカーや凧揚げで思いっきり遊びました。
とにかく大きい公園なので、ボール遊びや凧揚げをしても、周りを気にしなくて良いのもいいですね。
それから、木陰にシートをひいてランチタイム。
飲み物を持ってくるのを忘れるというおっちょこちょいな私でしたが、公園の中に売店があったので一安心。
ポカポカ陽気と、涼しい風が最高に気持ち良かったです。
成城学園前や祖師ヶ谷大蔵駅からも小田急バスが出ているから、またお弁当と水筒を持参して行ってみようと思います。

小田急のくらし編集部より


千歳船橋駅・成城学園前駅からバスで行ける「砧公園」は、世田谷区の街中に広がる大きな公園です。
東京6箇所の大緑地の一つとして誕生し、防空緑地や都営ゴルフ場を経て現在の公園になっています。
「家族ぐるみで楽しめる公園」をテーマにして、自然の地形を生かしつつ造成されました。

そんな公園内には「源平桃」という珍しい品種の桃が咲いています。
春には、1本の木に赤い花・白い花・紅白混ざった花の3種類が咲く品種で、源平時代に源氏は白、平氏は赤の旗を使っていたことから命名されました。
源平桃以外にも、公園内ではコナラ、バラ、アジサイなどさまざまな草木が生い茂っています。
ファミリーパークで花見やピクニックを楽しんだりバードサンクチュアリで野鳥を観察したり、美術館で芸術に触れたりと様々な楽しみ方ができるでしょう。

Kkさん(61)の記事

砧公園

東京都世田谷区砧公園1-1 03-3700-0414 【入場料金】無料
※一部有料施設あり

【記事情報】
公開日:2017年7月26日
更新日:2021年7月16日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X