小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

日常の中の美、民芸を感じる

日常の中の美、民芸を感じる

無名の職人が作った工芸品などのデザインを評価し、暮らしの中の道具に美しさを見いだした「民芸運動」。
この民芸運動を提唱した柳 宗悦(やなぎ むねよし)が創設した民芸専門の美術館が「日本民藝館」です。
昭和11年に建てられた本館は、モダンな和風建築で、左右に分かれる階段など、西洋からの影響も見て取れます。
日本の工芸はもちろん朝鮮や中国、西洋のものまで、およそ17,000点を収蔵しています。
作品には展示品の名称のみが添えられ、解説文はありません。
これは、考えるよりも美を感じて欲しいという願いがあるそうなので、「この皿でどんな料理を盛りつけたのかな」とか素直に鑑賞することにしました。
ミュージアムショップでは、セレクトされた新作の工芸品が並びます。
お気に入りの工芸品が見つかったなら、民芸の美を持ち帰ることとしましょう。

ロビーさん(19)の記事

日本民藝館

http://www.mingeikan.or.jp/

東京都目黒区駒場4-3-33 TEL. 03-3467-4527 【営業時間】
10:00〜17:00(最終入館は16:30まで)
【定休日】
毎週月曜日(但し祝日の場合は開館し翌日休館)、年末年始

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X