小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

ペットと一緒に祈願できる神社

ペットと一緒に祈願できる神社
肩掛けをつけて、祈祷を受けるワンちゃん

今年は戌年。家族と同様のワンちゃんやペットと一緒に行ける神社があるのを知っていますか?
座間神社の本殿裏手にある伊奴寝子(いぬねこ)社は、ペットを連れて祈願ができる場所として、愛好家の間で話題。
かつて養蚕が盛んだった座間地区で、養蚕業をはじめ人々の生活を支える家畜等の動物の守り神を祭った近所の蚕神社を、ペットと一緒に健康や幸せを願うことのできる神社として6年前に神社境内に創設したもの。
通常の参拝だけでなく、ペット専用の肩掛けを着け、神職が祝詞を上げる祈祷も受けられるのが特徴。
ペットの七五三、夏越や師走の大祓もペットと一緒にできます。
狛犬代わりの犬、ネコ像を「願いがかなう」とさすっていく姿も。
今年は戌(いぬ)年なので、絵馬の形も犬の顔バージョンがある他、ペット用お守りも。

小田急のくらし編集部より


座間神社は神奈川県座間市にある、日本武尊を祭神とする神社です。
座間神社には6種類の境内社が点在し、さまざまなご利益がある社へ参拝できます。
例えば、ペットの健康や幸せを願う「伊奴寝子(いぬねこ)社」では健康長寿や無病息災のご利益があり、ペットを飼っている方にはぜひ参拝してほしいスポットです。

また、座間神社は「座間市名所八景」に選ばれるほど美景の名所で、別名「夕日の丘」とも称されるほど。
境内から眺める夕日は格別の一言です。
その他にも、境内では夫婦円満を象徴する夫婦椹(さわら)、健康成就・病気平癒などの御利益があるシイの木、松尾芭蕉の句碑などが見られます。
運気向上、そしてリフレッシュするのに、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?

地域新聞ショッパー編集課さん(83)の記事

座間神社

http://www.zamajinja.or.jp/

神奈川県座間市座間1-3437 TEL. 046-251-0245 【社殿祈願受付時間】
9:00~17:00

【記事情報】
公開日:2018年2月23日
更新日:2021年8月26日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える