小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

1本の木に三色の花が咲く源平桃

1本の木に三色の花が咲く源平桃
満開時の源平桃

840本の桜で有名な砧公園には、もう一つ春に見たい花があります。
八重で三色に咲き分ける希少な花桃「源平桃」です。
名前の由来は、紅(平家)と白(源氏)の旗印からですが、源平桃は赤と白が混じった絞りのような花も咲かせます。
同じ枝に三色の花が入り混じって咲く姿は、桜とはまた違った風情があります。
しかも、その年の気候によって、紅白の咲き具合が変わるとか。
一度見たら、また翌年も見に行きたくなるかもしれませんね。

小田急のくらし編集部より

春は例年、多くの花見客で賑わう砧公園。
「源平桃」は赤・白・ピンク色の花びらがグラデーションに咲いていて、眺めているだけで華やかな気分になれます。
ソメイヨシノやヤマザクラなどの桜は木が大きく、枝が株元まで伸びているものもあり、桜の花を目線の高さで見られるのも特徴です。
源平桃や桜の他にも、梅、紫陽花、金木犀、彼岸花、椿などが見られ、春夏秋冬それぞれ季節の花が楽しめます。
また、園内には多摩川の支流・谷戸川が流れ、上流には区内でも有数の吊り橋が架けられていてダイナミックな自然を満喫できるでしょう。
そんな自然たっぷりの砧公園は、「家族ぐるみで楽しめる公園」として長年愛されてきました。
その他にも、お子様が遊べる「みんなのひろば」、バードサンクチュアリ、美術館、焼きたてのパンや名物「たぬき焼き」が食べられる売店など、運動・自然・芸術が味わえて、お腹まで満たせる、まさに「五感で楽しめる」スポットです。

真戸きわさん(59)の記事

砧公園

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index004.html

世田谷区砧公園1−1 03-3700-0414(砧公園サービスセンター) 【記事情報】
公開日:2018年4月3日
更新日:2022年2月20日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X