小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

狛江で古墳巡りはいかがですか?

狛江で古墳巡りはいかがですか?

狛江古墳群の中でも良好な保存状態にあり、東京都指定史跡にもなっている兜塚古墳。
住宅街の中に現れる高さ4mの円墳です。
円筒埴輪などが出土しており6 世紀前半に建造されたものと考えられています。
狛江古墳群では亀塚古墳も有名 ですが、こちらの兜塚古墳は亀塚古墳の次世代の盟主のお墓とされています。
狛 江古墳群は南武蔵で最大規模の古墳群と推定されています。
古代のロマンを感じながら、古墳巡りに出掛けてみてはいかがでしょうか。

小田急のくらし編集部より


狛江市にある「兜塚古墳」は住宅街のなかにある高さ4m程度の古墳です。
出土した円筒埴輪の年代から6世紀前半に建造されたと考えられています。

そんな兜塚古墳は「狛江古墳群」と呼ばれる古墳の1つで、狛江古墳群のなかでも最も原型をとどめている古墳です。
狛江古墳群では「亀塚古墳」という古墳から鏡・剣・馬具などが出土しており、5世紀後半から6世紀初頭の盟主が葬られていると考えられています。
兜塚古墳は、その亀塚古墳に葬られた盟主の次代のお墓です。
狛江古墳群は都内でも有数の古墳群で、古いものでは弥生時代の3世紀末に作られた古墳もみられます。

そんな狛江古墳群の各古墳は、徒歩で回ることができ、古墳を歩いて巡るウォークラリーが行えます。
狛江市でもウォークラリーのパンフレットを発行しており、各古墳を回ると古墳カードや特典がもらえます。
現代の住宅街から弥生時代まで遡る歴史のロマンを感じてみましょう。

ぽうさん(11)の記事

兜塚古墳

https://bunkazai.metro.tokyo.lg.jp/jp/search_detail.html?page=1&id=579

東京都狛江市中和泉3丁目23 03-3430-1111(狛江市教育委員会教育部社会教育課文化財担当) 【記事情報】
公開日:2018年11月28日
更新日:2021年9月13日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える