小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

大人も懐かしい気分になる!古民家で「昔」を感じよう

大人も懐かしい気分になる!古民家で「昔」を感じよう

大和市の郷土民家園には茅葺き屋根の二棟の古民家があって、江戸時代に建てられた「旧小川家」と「旧北島家」を移築復元されたものです。とても貴重な建物なのですが、実際に中に入って見学したり、縁側に座ってゆっくり過ごしたり、「昔の暮らし」を体験することができます。さまざまな日本の伝統行事やお祭りなども行っているので、毎回違う体験ができるかも!?
5月4日(土)と5日(日・祝)に開催される「こどもの日まつり」では、竹とんぼ、だるま落としなど懐かしいおもちゃが大集合! 勇壮に泳ぐ鯉のぼりの下で、ぜひ昔のおもちゃで遊んでみましょう。

ベニキノさん(68)の記事

大和市郷土民家園

http://www.yamato-zaidan.or.jp/minkaen

神奈川県大和市上草柳629番地1 泉の森内 TEL. 046-260-5790 営業時間・定休日等
開園時間:午前9時~午後4時30分
※7月21日~8月31日は午後5時まで
※月曜日・年末年始(12/29~1/3)休園(月曜日が休日の場合はその翌平日)

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える