小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

ひまわりが一面に広がる「座間市ひまわりまつり」

ひまわりが一面に広がる「座間市ひまわりまつり」

夏を代表する花と言えば、ひまわり。

「座間市ひまわりまつり」では一面に広がるひまわり畑を楽しむことができるんです。

座間市では1993年から荒廃地、遊休農地対策の一環として、ひまわりの景観植栽が行われてきました。

首都圏随一の約55万本のひまわりが咲き誇ります。ひまわりが一面に広がる光景は写真映え間違いなしです!
期間中はひまわりの切り花の販売や模擬店の出店、アユのつかみ取りなども行われるので、1日を通して楽しむことができちゃいますよ。

まつり期間中は「相武台前駅」から会場までの臨時路線バスも運行。今年の夏は、色鮮やかに咲き誇るひまわり畑で思い出のアルバムを彩ってみては?

小田急のくらし編集部より

座間市のシンボル、市の花であるひまわり。
座間市では毎年夏の一大イベントとして、首都圏随一である55万本のひまわりが咲き誇る「座間市ひまわりまつり」を開催しています。

2023年の祭りの開催日時は8月11日(金曜日)~14日(月曜日)の9:30~17時ですが、畑は終日解放されており入場料は無料。
また臨時直行バスが運行されるため、気軽に足を運べます。
会場では座間市内の商店による模擬店の出店、展望台の設置、農産物やひまわりの切り花などの販売、写真スポットの設置、8月12日(土曜日)・13日(日曜日)に行う2匹で1500円のアユのつかみ取りなど、様々なイベントが開催予定です。

また、2023年8月1日(火曜日)から8月25日(金曜日)までひまわり写真コンテストが開催されています。
座間市内のひまわり畑で2023年に撮影された未発表の作品が対象で、1人3点までの応募が可能。賞をとると表彰式に出席でき、展示会に作品が並びます。
ひまわりまつりで撮影した写真でコンテストに応募してみるのも良いでしょう。
今年の夏は一面に咲き誇るひまわりを見に、座間市ひまわりまつりへ足を運ぶのはいかがでしょうか。

にちほさん(47)の記事

座間市ひまわりまつり

https://www.city.zama.kanagawa.jp/youkoso/kanko/event/1006271.html

座間市新田宿周辺 046-252-7601 【開催場所】座架依橋南北の座間エリアおよび四ツ谷エリア
【時間】9:30~17:00
【アクセス】
・小田急線「相武台前駅」から臨時直行バス(片道240円)
・小田急線「座間駅」から「座間四ツ谷行き」路線バスに乗り「神社前」で下車、徒歩10分
または座間駅からタクシーを利用
・JR相模線「相武台下駅」または「入谷駅」から徒歩20分
【記事情報】
公開日:2019年8月9日
更新日:2023年8月7日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X