小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

パン作りを通して障がい者を支援

パン作りを通して障がい者を支援
店内にパンを並べる天野さん

スワンベーカリー&カフェ町田2号店の代表を務める天野広美さん。
障がい者の就労継続支援事業所としても機能する同店で、約30人のスタッフを束ね、パン作り、店以外の販売等も含め、早朝から精力的にこなし、1年のうち362日、店を稼働します。

肢体麻痺で飲み込みもままならず、5歳まで生きられないといわれながらも前向きに育てた末娘が「小学生になって歩き始め、今ではここで働いています」。
そんな自分の経験や親の抱える悩みを誰よりも理解し、障がい者の自立を考えた〟本当の意味での支援〟に尽力して17年。「できることが増え、喜ぶ顔を見るのが何よりうれしい」。

同市中町にある1号店も含め、2店の代表である夫と二人三脚で、今後もパン作りを通して障がい者を応援していきます。

スタッフに熱心に指導する天野さん

地域新聞ショッパー編集課さん(82)の記事

スワンカフェ&ベーカリーさがまち店

https://www.swanbakery.co.jp/shopguide/machida2.html

神奈川県相模原市中央区淵野辺4丁目37番地17号 スコーレ会館1F 042-794-9301 営業時間 10:00〜18:00

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X