小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

つながりが笑顔を呼ぶ「小田急のくらし部」の魅力

つながりが笑顔を呼ぶ「小田急のくらし部」の魅力
多世代が緩やかにつながる小田急のくらし部

地域活動をきっかけとしたコミュニティ【小田急のくらし部】は地域魅力発見・多世代交流の場として、たくさんの方の活躍の場となっています。
各世代にとって、楽しく・安心で、暮らしやすい沿線・地域づくりを目的とした活動を、住民・地域と作り上げています。
3つの部を中心に活動しているので、自分の興味のある部に参加するなど、どなたでも部活のように楽しく・緩やかに参加いただけるというのが特徴です。

現在活動をしている3つの部をご紹介。
各部についての詳細は、こちらの記事でも紹介しています。
https://www.odakyu-life.jp/entry/002924.html


~ベジ活部~
野菜の収穫体験や食事・食育を通して、地域野菜と街・ヒトがつながるきっかけを作ります。
地域の方が農家さんと触れ合える機会も多く地元農作物への愛着にもつながります。
余剰野菜の活用法、多世代交流などのきっかけをどれだけ生み出せるか。
ベジ活部の未来構想は壮大です!
今年度は川崎市麻生区内の小規模多機能施設の畑をお借りして、0からの野菜作りにも挑戦しています。
活動:不定期でイベント等の開催

ふらっとくり~ん部

お子さまからシニアの方までみんなで街を歩きながら美化活動をします。ラジオ体操で体を温め、ルートに分かれて会話を楽しみながら歩きます。
長期休みには、L.D.K.夏祭りや宝探しなども開催され、子どもたちが楽しく参加をする仕掛けも。予約は不要ですので、清掃活動ができる服装でお気軽に参加できます(ビニール袋・トングなどはこちらで用意します)。


活動:毎月第2火曜日 8:30~9:30頃(雨天中止)※臨時回もあり
ご案内ページ:https://www.odakyu-fudosan.co.jp/support/event/?store=12
小田急多摩線「栗平」駅北口広場に8:30集合

こどもしんぶん部

こどもたちの目線で地域・沿線の施設・スポットを取材し、地域の魅力を発掘します。昨年度は、カフェ・中華料理店・郵便局・新江の島水族館へ行きました。参加するのは小学3年生〜中学生の子ども達。学校や学年が異なっても、同じメンバーで活動をすることによって仲間意識が芽生えます。
子どもだからこその鋭い質問や、意外な視点で、大人もびっくりの新聞が出来上がりました。

活動:年4紙作成(新規メンバーは11月頃に募集開始)

小田急のくらしマーケットinくりひら

小田急のくらし部では、沿線に住んでいる人も、ゆかりのある人も、これから住みたい人も、魅力を再発見できるようなイベント「小田急のくらしマーケット inくりひら」を小田急多摩線栗平駅前広場およびCAFE & SPACE L.D.K.にて開催しています。

地元野菜を使った食の提案や販売、沿線で活動する方のワークショップ、地元チームのダンスパフォーマンス披露など、さまざまなブースが街を盛り上げます。

餅つき・芋煮会

季節を感じる伝統行事や地域交流の機会として、餅つき・芋煮会も開催しました。
地域の自治会やPTA、農家さんなど多くの方にご協力いただき、つきたてのお餅や地元野菜がふんだんに入った芋煮をみんなで楽しみました。
お餅の待ち時間は、福笑いなどでも盛り上がり、笑顔が広がりました。

【小田急のくらし部】は「小田急のくらし」サイトを運営する小田急不動産と地域活動団体、地元農家、行政、郵便局など、さまざまな活動メンバーで構成され、2019年7月に発足しました。
小田急でのくらしがもっと楽しく、安心したものになるように、地域・沿線の方々のお力をお借りしながら、その輪が広がっています!

企業発信によらない、地域・住民が中心の市民活動で、2019年3月に小田急多摩線栗平駅前にできたコミュニティ施設「CAFE & SPACE L.D.K.」を拠点として活動しています。
一緒に活動をしたい!!というメンバーは随時募集中!
まずは興味のあるイベントにご参加いただき、雰囲気を味わってください♪

小田急のくらし部 Facebook ページ
https://www.facebook.com/odakyukurashibu

=======

小田急のくらし部の活動拠点「CAFE & SPACE L.D.K.」はリノベーション・オブ・ザ・イヤーにエントリー中!!
事務所からコミュニティ施設へのコンバージョンに込めた想いと開業後の地域の方々との取り組みや展開について語っています!
ぜひ、エントリー記事をお読みいただき、エントリーページのいいね!にポチっとご協力いただけると嬉しいです。

https://www.renovation.or.jp/app/oftheyear/2020/768
【投票期間】9/25~10/28

小田急のくらし部さん(9)の記事

CAFE & SPACE L.D.K.

http://www.cafeandspace-ldk.jp/

神奈川県川崎市麻生区栗平2-1-6 小田急マルシェ栗平2階
044-455-4551 【営業時間】
9:00~18:00
【定休日】
水曜日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X