小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

ジブリ映画ゆかりの鶴巻温泉元湯「陣屋」で温泉を満喫!

ジブリ映画ゆかりの鶴巻温泉元湯「陣屋」で温泉を満喫!

秦野市の鶴巻温泉という温泉郷にある陣屋は、自然豊かな庭園が楽しめる温泉宿です。
1万坪の庭園には、ウメやソメイヨシノ、オトメモミジなどが植えられ、四季折々の自然が味わえます。
桜が咲き、鳥がさえずり、サワガニが横切り、ホタルがおだやかな光を放つ……この日本で失われつつある光景が陣屋にはあります。
陣屋では豊かな自然を感じながら、ゆったりとした時を過ごせるでしょう。

また、陣屋の庭園には立派なクスノキが植えられており、「トトロの木」と呼ばれています。
実際にこの木は「となりのトトロ」のモチーフになったそうで、ジブリ映画で知られる宮崎駿監督は少年時代に陣屋の庭を遊び場としていたようです。
さらに陣屋には、将棋や囲碁のタイトル戦開が開催されるお部屋があり、これまで数々の名勝負が繰り広げられてきました。

陣屋の源泉は、丹沢塊の地下深くから湧き出る名湯です。
泉質はPh7.44、カルシウムおよびナトリウムー塩化物泉の弱アルカリ性の低張性です。
低張性の温泉は、水分が身体に浸透しやすいという特徴があります。
実は鶴巻温泉は、塩分を含むことからよく温まり、湯冷めをしにくい「熱の湯」とも呼ばれています。
温泉に期待できる効能は、神経痛や関節症、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、捻挫、冷え性、切り傷、疲労回復、皮膚感染症など様々です。
温泉には「山荘露天風呂」「内湯&庭園露天風呂」のほか客室にて入浴できます。

山荘露天風呂は、裏山を登った高台にある露天風呂です。
開放的な空間で、そよ風を感じながらゆったりと寛ぎたい方におすすめです。
なお、山荘露天風呂は、貸し切りでも利用できます。
また、内湯&庭園露天風呂は本館内にあり、庭園の美しい景色を楽しみながら温まることができます。

陣屋は、鶴巻温泉の温泉水を使ったエステを提供しています。
エステで使用するパックなどに温泉水を使用しており、化粧品やマッサージオイルも体に優しいものになっています。
エステのメニューは温泉への入浴に加えて、フェイシャルやボディマッサージなどが用意されています。具体的なコースや料金は以下の通りです。

・フェイシャル 90分 :約14,000円
・フェイシャル&背中 120分:約19,000円
・ボディマッサージ 90分:約14,000円
・ボディマッサージ 120分:約19,000円
・ボディマッサージ&フェイシャル 150分:約25,000円
・ボディマッサージ&フェイシャル 180分:約28,000円

上記コースの所要時間は入浴30分を含みます。
日々の疲れを癒す、ご褒美タイムとしてエステを利用してみてはいかがでしょうか。

ここからは、陣屋の客室をご紹介します。
客室は大きく分けて「貴賓室」「露天風呂付き和室」「檜内風呂付き客室」の3タイプです。

貴賓室には、「松風の間」と離れの「狩鞍庵」があります。
松風の間は、囲碁や将棋のタイトル戦などが行われる客室で、もともとは明治天皇をお迎えするための特別なお部屋として造られたそうです。
なお、普段は一般の方も宿泊できます。
将棋好きの方は、一度は泊まってみたいお部屋なのではないでしょうか。

露天風呂付き和室は、プライベート空間を堪能できる露天風呂がある客お部屋です。
石造りの情緒ある露天風呂や、檜の香りが心地良い露天風呂、ツリーハウスで入浴している気分になれる森の上の露天風呂など、多種多様です。
森の上の露天風呂があるお部屋「浮舟」は、宮崎駿監督がよく宿泊していたそうです。
名作が誕生した浮舟に宿泊すれば、インスピレーションが湧いてくるかもしれません。

横笛・鈴虫は檜内風呂付き客室で、檜でできた内風呂付きのお部屋です。
大きめの檜風呂がある客室と小さめの檜風呂がある客室があります。
中でも、春の時期に部屋の窓から桜を鑑賞できるため人気が高いようです。

将棋界、そしてアニメ界などにおいて歴史を刻む鶴巻温泉元湯陣屋。
一度行ってみたいと思った方もいるのではないでしょうか。
また、日帰りで温泉を楽しみたいという方もいるでしょう。
ここからは、陣屋が提供しているプランをご紹介します。

・宿泊プラン
宿泊プランは、夢浮橋会席料理を堪能できるプランや、本格的な逸品会席料理を楽しめるプラン、巣ごもり素泊プランなど様々なグレードが用意されています。
宿泊プランは1泊2名約20,000円~/1名で利用できます。

・日帰りプラン
日帰りプランには会席料理を堪能できるレストランでのお食事プランや、陣屋特性弁当を楽しめるプランがあります。
レストランでのお食事プランは大人1名約8,000円~、陣屋特製弁当のプランは大人1名約5,000円~となっています。
なお日帰りプランでは、追加料金約5,000円を支払えば客室の利用が可能です。

・日帰り温泉
日帰り温泉では、内湯&露天風呂の「明石」「葵」に入浴できます。
入浴のみの場合の料金は、大人2,400円(税別)です。
陣屋でランチまたはディナーを注文した方は、入用供料無料で温泉に入れます。
また、山荘露天風呂は貸し切りにて利用可能です。
所要時間は45分、料金は一組約3,000円です。

近年、アウトドアをする方が増えていることから、丹沢山にトレッキングをしにお出かけする方もいるのではないでしょうか。
丹沢周辺で温泉施設をお探しの方は、ジブリ映画ゆかりの温泉宿「鶴巻温泉 元湯陣屋」に行ってみてはいかがでしょうか。
豊かな自然と弱アルカリ性の温泉が、旅の疲れを癒やしてくれますよ。

楓さん(303)の記事

鶴巻温泉 元湯陣屋

https://www.jinya-inn.com/index.php/topic/home_ja

秦野市鶴巻北2-8-24 0463-77-1300 【アクセス情報】
小田急線「新宿駅」よりロマンスカー乗車、「本厚木駅」より急行または各駅停車に乗り換え、「鶴巻温泉駅」下車、徒歩約4分
小田急線「小田原駅」より急行または各駅停車に乗車、「鶴巻温泉駅」下車、徒歩約4分

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X