小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

「小田急のくらし」読者リポーター講座を開催しました

「小田急のくらし」読者リポーター講座を開催しました

読者リポーター講座にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
定員を上回るご応募をいただき、講師の私自身、緊張しながらも、おかげさまで楽しく進めることができました。

講座では、「内容、タイトル、本文、写真、施設情報」の5つを解説

当日は、クイズから始まり、興味を引くタイトルの付け方や、正しい文法を使った文章構成、魅力的な写真の撮り方など、「小田急のくらし」記事だけでなく、個人のブログなどにも役立てていただける内容でお届けしました。
最後に3つのグループに分かれてワークショップを行なったのですが、皆様から意欲溢れるお話を直接うかがうことができ、これからの「小田急のくらし」がますます楽しみになりました。

Zoomのアンケート機能を使ったクイズも

講座終了後に行なった質疑応答で多くの疑問や質問をいただきましたので、当日参加できなかった読者リポーターの皆様へ、そちらを抜粋してご紹介いたします。

Q.投稿から記事がアップされるまで、どのくらい時間がかかりますか?
A.最低でも1週間はかかります。
イベント情報など期限のある記事を書く際は、お気をつけください。

Q.飲食店などを紹介する場合、お店に許可はとるべきですか? 
A.テイクアウトしたものを紹介する場合は許可なしでOKですが、お店で飲食をする場合は、基本的に許可をとってもらえると嬉しいです。
取材・撮影時にお店に渡すネームカードもご用意できますので、ぜひご活用ください。

Q.誤った情報を投稿してしまった場合は、どうすればいいでしょうか?
A.連絡フォームから事務局に連絡をいただければ、記事の修正や削除が可能です。

Q.「小田急のくらし」への投稿をSNSで発信していいですか?
A.ぜひ発信してください。

講座でもお伝えしましたが、文章は、書く人も読む人も楽しいのが一番です。
まずは“自分が読みたいと思う記事”をイメージしながら、小田急線沿線のアナタの街の魅力を、楽しく文字と写真で伝えてみてくださいね。

まだ読者リポーター登録をされていない方は、ぜひこちらから登録をお待ちしております♪
https://www.odakyu-life.jp/apply/

ロコっち新百合ヶ丘 佐藤季子さん(2)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X