小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

【小田原】御幸(みゆき)の浜で冬の海と空とグルメ

【小田原】御幸(みゆき)の浜で冬の海と空とグルメ
波も穏やかな御幸の浜

熱海の帰り道、小田原によって町をブラブラしました。
駅から10分ほど歩くと、右手に小田原城のお堀が見えます。
お堀沿いの道を更に10分ほど歩くと「御幸(みゆき)の浜」に到着。
平日の午後は人もまばらで、プライベートビーチのようです。
目の前に広がるのは空と海。
そして、聞こえてくるのは波の音だけです。
慌ただしい日常をしばし忘れて、「無」になるのも悪くありません。

御幸の浜の入り口にあるの案内板

かつて明治天皇と皇后のお二人がこの地を訪れ、漁夫の地引き網をご覧になりました。
ここはかつて船方村と呼ばれ活気ある漁村だったそうです(小田原裏路地名所mapより)。

かまぼこ通りの鱗吉(うろこき)

御幸の浜に行く途中で見かけた「かまぼこ通り」と言う地名が気になって、帰りに寄ってみました。
「小田急のくらし」で以前にも取り上げられた鱗吉(うろこき)さんを発見。
お酒のおつまみや夕飯のおかずになりそうで、急きょお買い物タイム。

この日のお買い物

おいしかったので、写真を撮る前に殆ど食べてしまいました。(汗)
このわさび漬けは、ピリッとした辛みが日本酒にぴったりです。

ロマンスカーの車内

帰りはロマンスカーを予約。
最新車両GSE70,000に乗って、うとうとしながら帰りました。

かきおんぬさん(35)の記事

御幸の浜

https://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/spot/miyuki.html

神奈川県小田原市 御幸の浜

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X