縁結びで有名な出雲大社とおいしい名水
秦野駅からバスで10分程。
縁結びのご利益で有名な島根県の出雲大社の分祠、「関東のいずもさん」とも呼ばれる神社へお参りに行ってきました。
分祠とは、無限に分けることができる神様の霊を分け移した神社のことを言います。
また、分けられた分霊は、本社と同じ働きをするとのこと。
遠く島根県まで行かなくても秦野で出雲大社のお参りができるなんて、何だか嬉しい気分になります。
境内は広すぎず狭すぎず、丁度良い大きさの敷地。
鳥居をくぐると広々と感じられ、穏やかで清々しい気持ちになりました。
出雲大社と言えば、とても立派な大しめ縄が有名!
こちらのしめ縄は、それほど大きくはありません。
しかし、しっかりとボリュームがあり、かなり目立ちます!
出雲大社らしさを感じることができました。
縁結びの神様としても有名な出雲大社。
男女の縁はもちろん、幸福との縁を結んでくれる、ありがたい神様とのこと。
とは言え、やっぱり恋愛のお願いが多いのでしょうか?
かわいいハート型の「おみくじ掛」を見かけました。
境内には、多くの人の植樹でできた「ふるさとの木によるふるさとの森」である「千年の杜」があります。
実は一緒にお参りに行った私の母は、植樹に参加した一人。
スタート当時は小さな苗木ばかりだった土地が、豊かな木々に囲まれた場所になり、親子で感動してしまいました。
「千年の杜」の中には、名水百選にも選ばれた秦野名水の湧き水「ゆずりの水」があり、持ち帰ることもできます。
飲んでみたところ、軽やかでとても優しい味でした。
秦野市にある「関東のいずもさん」。
縁結びのお参りに、ぜひ気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?
出雲大社相模分祠
秦野市平沢1221 0463-81-1122この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。