小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

県内初のインクルーシブ公園

県内初のインクルーシブ公園

藤沢市秋葉台公園がパワーアップしました!
県内初のインクルーシブ遊具が設置されました。
インクルーシブとは「包み込むような」という意味があります。
藤沢市の基本方針である「誰も排除しない共生社会の実現」を目指し、老朽化した遊具の更新にあたりこの度導入に至ったそうです。

平日の午後行くと、よちよち歩きの子どもから小学校高学年の子どもたちで大賑わい。
初めて出会う様々な工夫が凝らされた遊具に、安全性が高い上に揺れたり回転したり、アトラクションの感覚さえ覚えるような魅力を感じました。

今後もこのような皆が心躍る公園が増えていくといいなと思います。
公園内で遊ぶ際は感染症対策はじめ、小さい子どもや体の不自由な方々も安心して過ごすことができるように配慮をしながら遊ぶようにしましょうね!

なおぽんはるぽんさん(14)の記事

藤沢市秋葉台公園

http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kouen/kyoiku/leisure/koen/fujisawashi/akibadai/

藤沢市遠藤字向原2000-1 0466-50-3535

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える