小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

コロナに負けない!地域のきずな ふらっとリビング

コロナに負けない!地域のきずな ふらっとリビング
かるた大会の様子

地域の絆はコロナに負けない―
コロナ禍にあっても「ふらっとリビング」は、検温・マスク着用の徹底、換気や人数制限など、対策を講じながら元気に活動を継続しています。

「ふらっとリビング」は小田急多摩線栗平駅前の多目的コミュニティスペース「CAFE & SPACE L.D.K.」を拠点に、主に栗平エリアの住民の皆様が集う多世代交流の活動です。
毎月第2水曜日(現在はコロナウイルス感染対策のため事前申込制)に開催され、地域の方々のあたたかい繋がりを育んできました。

4月開催回の前半は明治大学農学部本所ゼミの学生の皆さんによる野菜から抽出したエキスによる石鹸づくり体験を行いました。
色とりどりのエキスに子どもたちも興味津々の様子。
学生の皆さんの優しいレクチャーによって楽しく石鹸づくりが進んでいきます。

石鹸のもとを冷蔵庫で冷やすとカラフルな野菜石鹸の出来上がり!
子どもたちも目を輝かせて大喜びしていました。

後半は大人の皆さんも参戦してかるた大会を行いました。
小田急線沿線にちなんだ「わたしの街かるた」を用いて沿線の魅力に触れつつも、遠慮なし・手加減なしの大激戦が繰り広げられました。

最後はみんなでしっかりと除菌をしてイベントは終了。
あたたかい地域のつながりの輪が、「ふらっとリビング」を通して一層強固なものになりました。

ふらっとリビングの運営を行っている「ふらっと新百合ヶ丘」のホームページはこちら。
今後のイベントなど掲載されているので是非ご覧ください。
https://shin-yuri.jimdofree.com/

石鹸づくり体験の様子

やさしい解説でスムーズに石鹸づくりが進みました。

完成した石鹸

野菜抽出のエキスとは思えないカラフルな石鹸が完成しました。

白熱のかるた大会

老若男女問わず白熱したかるた大会。沿線の魅力に触れることもできました。

最後はみんなでしっかり除菌

使用した机やアクリルボード、椅子をアルコール除菌しました。

numakaiさん(2)の記事

CAFE & SPACE L.D.K.

http://www.cafeandspace-ldk.jp/

川崎市麻生区栗平2-1-6 044-455-4551 【営業時間】
9:00~18:00
【定休日】
水曜日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X