小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

東北沢商店街でフラット345を運営 久保暁育さん

東北沢商店街でフラット345を運営 久保暁育さん
ひとまわり研究所(左)岸田さん(右)久保さん

東北沢5丁目商店街は京王線笹塚駅と小田急線東北沢駅の中間に位置していて、都心にほど近いエリアであるものの、高齢化から年々商店が減少しており、2019年には商店街振興組合が解散し、現在は10数店舗がひっそりと営業を続けています。

フラット345外観(赤いポストが目印です)

久保さんは、不動産・空き家関係の職歴を経て、2019年に岸田さんと共同でひとまわり研究所を設立し、生まれ育ったこの東北沢の街に帰ってきました。

フラット345内観

ここでは旧商店街事務所をリノベーションし、地域の寄合所として「フラット345」を運営しています。

イベント開催時の様子

以前の機能を継承し地域の人が気軽に立ち寄れる交流の場の作り出すこと、そして外からの人が訪れることで地域への波及効果をもたらすことを目指しています。

こつめさんさん(1)の記事

フラット345

https://hitomawari.com/

世田谷区北沢5-34­-5 03-6407-9227

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X