小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

きな粉たっぷりぷるんぷるんのわらび餅

きな粉たっぷりぷるんぷるんのわらび餅

千歳船橋駅前にある和菓子屋さん東宮。
わらび餅が人気のお店です。

わらび餅

たっぷりのきな粉をまとったぷるんぷるんのわらび餅。
きな粉の中から発掘するようにわらび餅を探しだして食べました。

春は若鮎、柏餅など、季節のお菓子もいろいろあり、いつ行ってもおいしい出会いがあります。

贈答用のお菓子もたくさんあるので、手土産にも重宝しそうです。

5月はこいのぼりの和菓子がありました。

小田急のくらし編集部より

今回は、千歳船橋駅南口を出てすぐの道向かい、ココカラファイン脇の路地にある老舗和菓子店「菓匠 東宮」のご紹介です。
2022年6月、某ゴールデンタイムのテレビ番組で紹介されたことで一躍有名となった当店ですが、地元の方々の間では放送のずっと前から長く愛されてきた名店でもあります。
番組でも取り上げられた人気の一品「和らび餅」は、ほかの生菓子と同様季節限定商品でしたが、お客さまからのご要望を受け、通年販売するようになったといいます。
市販されているわらび餅の味付けには、きな粉や黒みつなどいろいろありますが、当店では隠し味として練り込まれたこしあんによってお餅自体にほのかな甘みがあるのが特徴です。
お餅が隠れるほどたっぷり入ったきな粉の風味を、食感を損なうことなく贅沢に味わえるだけでなく、つめたく冷やしても、黒みつと比べてきな粉はダマになりにくい仕上がりとなっています。
なお、和らび餅のほかにも、確かな技術を感じられる練り切りを使った季節の和菓子や、つぶあん入り焼き菓子の若鮎、長命寺式の桜餅なども魅力的です。
取り扱い商品は数週間単位で入れ替わるので、お店に訪れる度にちょっとした発見が期待できます。
家族や友人などに会いに行く際は、老舗の和らび餅や和菓子を手みやげにするのはいかがでしょうか?
一度食べたら、その懐かしい美味しさに、きっとあなたもファンになることでしょう。

かえるくんさん(81)の記事

東宮

世田谷区桜丘2-29-10 03-3420-2573 【営業時間】
月・水~日曜日(祝日)  9:00~19:00
(売り切れ次第終了)
【定休日】
火曜日
【記事情報】
公開日:2021年6月9日
更新日:2023年3月10日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X