小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

新百合ヶ丘で紫陽花を楽しむなら「あじさいロード」

新百合ヶ丘で紫陽花を楽しむなら「あじさいロード」
美しい紫陽花

新百合ヶ丘駅北口から歩いて3分の「アートセンター」のわきに「あじさいロード」があるのをご存じですか?
整備された山道の脇に様々な紫陽花が咲いています。
「万福寺ふるさと緑地」の一部で、今の季節にぴったりのお散歩コースとなっていますよ。

あじさいロードの案内板

アートセンター左側にある自転車置き場のわきの案内板に誘われて階段を上っていくと、色とりどりの紫陽花が咲いています。

商業施設や住宅街に囲まれた地域であることを忘れさせる静寂と紫陽花の組み合わせで、心が洗われます。

地図もわかりやすく、お散歩に最適です。

小田急のくらし編集部より

新百合ヶ丘駅北口から歩いて3分の場所にある、川崎市アートセンター。
その脇にある「あじさいロード」は、郷土の里山として整備された「万福寺ふるさと緑地」の一部にあたり、毎年6月頃になると色とりどりの紫陽花が咲き誇ります。

緑にあふれたこの場所ですが、周辺には「万福寺おやしろ公園」や「万福寺さとやま公園」「古沢こもれびの杜緑地」などもあり、お散歩やウォーキングにもピッタリです。
道はしっかり整備されているため、お子様からご年配の方まで安心して歩くことができますよ。

ちなみにこの周辺では、定期的にボランティアの方が草を刈ったり苗を植えたりなどの手入れを行ってくださっているとのこと。
いつものようにゆっくり自然を楽しむのももちろん良いですが、ボランティアに参加して、違ったかたちで自然と触れ合うのも良いかもしれませんね。

おかゆかりんさん(28)の記事

万福寺ふるさと緑地(あじさいロード)

川崎市麻生区万福寺6-5-2 044-969-7175 【記事情報】
公開日:2021年6月23日
更新日:2023年5月11日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X