小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

千歳船橋周辺の公園スポット8選!散歩や子供と遊べる穴場もご紹介♪

千歳船橋周辺の公園スポット8選!散歩や子供と遊べる穴場もご紹介♪

お散歩やお子様との遊びなど、公園で過ごす時間って素敵ですよね。
自然に囲まれながら日頃の疲れやストレスを癒すのに、公園でのお散歩はおすすめです♪

小田急沿線にも、四季折々の自然を楽しみながらお散歩できる公園や、豊富な遊具でお子様が遊べる公園などが沢山あります。
今回は、千歳船橋周辺の地元民おすすめの公園スポットを厳選してご紹介します!

ぜひ皆さんも、お気に入りの公園を見つけて出かけてみてくださいね♪

【桜丘】季節の花が楽しめる憩いのスポット

世田谷区立桜丘すみれば自然庭園の入り口

公園をお探しの方の中には、「自然豊かな場所で過ごしたい」とお考えの方もいるでしょう。
そんな方におすすめのスポットが、世田谷区桜丘にある「世田谷区立桜丘すみれば自然庭園」。
すみれば自然庭園は、四季折々の植物や生き物と触れ合える憩いの場です。
園内には散策路・芝生・木々など、緑豊かな景色が広がっています。
ちなみに、この公園は故・植村傳助氏が所有していた邸宅と庭園の跡地として、当時の風景を再現するために昭和初期に造られたそうです。

また、園内では「どんぐりクッキー作り」や「リース作り」など季節に合わせたお楽しみイベントも開催されています。
各イベントは公園を協働で管理しているボランティア組織「世田谷すみればネット」が活動の一環として行っているようです。
通常、お楽しみイベントは第三土曜日の13:30~15:00に開催されていますが、現在は新型コロナウイルス感染症の影響により中止している可能性があります。
詳しくは公式HPなどをご確認ください。
自然公園には現在も入園できるので、お散歩ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

どんな過ごし方がおすすめ?気になる方は、地元の方のリポート季節の植物や生き物に触れ合える場!もあわせてご覧ください!

「世田谷区立桜丘すみれば自然庭園」情報
【公式HP】公式サイト
【住所】世田谷区桜丘4-23-12
【アクセス】
小田急小田原線「千歳船橋駅」より徒歩約10分
小田急小田原線「成城学園前駅」南口より、「渋谷駅行き」バス乗車、「三本杉」バス停下車、徒歩約15分
【電話番号】03-3420-2755
【開園時間】9:00~17:00(10月から3月は16:00まで)
【休園日】年末年始(12月29日~1月3日)
     ※雨天・強風時や倒木により来場者の安全を確保できない状況が発生した場合は、閉園する可能性があります。


【桜丘】地面のウッドチップで転んでも安心!静かで落ち着きのある公園

草花が整備された桜樹広場の外観

お子さんがいるご家族は公園で遊ぶ機会も多いですよね。
とはいえ、外へのお出かけというと「子供が転んで怪我をしないか」と心配な方もいるでしょう。
特に好奇心旺盛なお子さんの場合、心配で目を離せないかもしれません。
そんなご家族におすすめのスポットが「桜樹広場(おうじゅひろば)」です。

桜樹広場は園内に大きな桜の木が植えられた、静かで落ち着きのある公園です。
広場の地面にはウッドチップが敷き詰められており、活発なお子さんでも安心して利用できます。
ウッドチップは転んだときのケガ防止だけでなく、泥跳ねや雑菌の繁殖などを防止する効果も期待できます。
そのため、お子さんはおもいっきり遊ぶことができ、親御さんは安心して見ていられるでしょう。
また、園内には水路もあるので、夏場の水遊びにもピッタリの場所です。
ちなみに、春には桜まつりも開催されるため、お散歩を兼ねた花見を楽しむこともできます。

小さなお子さんも安心!地元の方のリポート桜が綺麗で緑の公園もあわせてご覧ください!

「桜樹公園」情報
【公式HP】なし
【住所】世田谷区桜丘2-22-2
【アクセス】小田急小田原線「千歳船橋駅」より徒歩約3分
【電話番号】03-3412-7841(世田谷公園管理事務所)


【桜丘】遊具やトイレもある子連れに人気の公園!

青々とした木々が植わる西原公園

遊び盛りのお子さんは公園の遊具で目いっぱい遊びたいはず。
そんなお子さんをお持ちの方におすすめのスポットが「世田谷区立西原公園」です。

西原公園は整備が行き届いており、園内にはブランコや滑り台のほか、お子さんがよじ登って遊べるオブジェのような遊具もあります。
また、砂場や小規模の噴水なども設置されているため、親御さんも一緒に遊べます。
さらに、トイレなども完備されているので心配なく楽しめます。
また、園内にはベンチもあるので、荷物を置いたり、疲れたときには休憩したりすることもできます。
お子さん連れの方に限らず、お散歩に出かける方にとってもピッタリのスポットです。

子供連れに人気?!地元の方のリポート西原公園も見てみましょう!

「世田谷区立西原公園」情報
【公式HP】なし
【住所】世田谷区桜丘5-11-22
【アクセス】小田急小田原線「千歳船橋駅」より徒歩約7分
      小田急小田原線「祖師ケ谷大蔵駅」より徒歩約16分
      小田急小田原線「経堂駅」南口より徒歩約22分
【電話番号】03-3412-7841


【砧】運動不足の解消に!筋トレやエクササイズ設備が充実!

世田谷区立山野公園の花壇と野球ボール

千歳船橋周辺の公園をお探しの方の中には、運動不足を解消したい方もいるでしょう。
そんな方におすすめのスポットが「世田谷区立山野公園」。

山野公園は小田急線の高架下に、横長に広がる公園です。
園内には、手軽に筋トレやエクササイズができる大人向けの健康器具が多数設置されています。
高さの異なる持ち手を使って腕立て伏せができる器具や、回転する台に乗って腰をひねる運動ができる器具など、体を鍛えるだけでなくコンディションを整えるのにも最適です。
持ち手の高さによって負荷などを調節できるため、筋力に自信がない方も安心して利用できます。
また、健康器具の近くには使い方が記されたピクトパネルもあるため、初めて利用する方も悩まずに済むでしょう。
「日頃の運動不足を解消したい!」という方は、お散歩がてらのトレーニングもかねて、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
なお、ブランコやスプリング遊具のほかにベンチやトイレなども設置されているので、お子さんの遊び場としても利用できます。

園内の様子を詳しく知りたい!という方は、地元の方のリポート散歩途中に休憩スポットも見てみましょう!

「世田谷区立山野公園」情報
【公式HP】なし
【住所】世田谷区砧6-10-3
【アクセス】小田急小田原線「祖師ヶ谷大蔵駅」より徒歩約5分


【経堂】夏は水遊びもできる噴水のある公園!

世田谷区立石仏公園の噴水と園内で遊ぶ人達

経堂にある「世田谷区立石仏公園(せきぶつこうえん)」には、お子さんが遊びに夢中になれる設備が揃っています。
一般的な遊具はもちろん、噴水やトイレなどの設備が充実しているため、夏場の水遊びにもピッタリです。
遊具の一例として、ブランコ・滑り台・回転ジャングルジムのほかに、複合遊具などもあるため、幅広い年代のお子さんが楽しめます。
園内にある勢いよく吹き上がる噴水も、お子さんの遊び心をくすぐるでしょう。
もちろん、トイレやベンチも設けられているため、公園で一日を過ごしたい方にもおすすめです。

ちびっこに人気!地元の方のリポート噴水がある石仏公園もあわせてご覧ください!

「世田谷区立石仏公園」情報
【公式HP】なし
【住所】世田谷区経堂3-6-5
【アクセス】小田急小田原線「経堂駅」より徒歩約6分

【千歳台】地域の人から愛される、団地の中の公園

木漏れ日の射す落ち着いた雰囲気

千歳船橋駅と祖師ヶ谷大蔵駅の間、団地と住宅街の間にあるのが笠森公園です。
面積は4300平方メートルほどで、開園した60年前から地域の人々の拠り所となっている公園です。

園内にはブランコや滑り台をはじめたくさんの遊具があり、小さな子供から大人やお年寄りの運動不足解消にまで、幅広く活躍できるようになっています。

中でも目を引くのが、砂場にあるアスレチック。
「砂場」と聞くと砂だけの地面で山や谷を作って遊ぶイメージですが、ここ笠森公園では砂場にランダムに穴の空いた壁が沢山配置されています。
色は赤、黄色、青とカラフルで、穴を使って上に登ったり、穴から反対側を除いたり、さらには壁で区切られていることを利用して他にもたくさんの遊び方ができるようになっています。

園内には他にもたくさんの木や季節の花が植えられていて、四季折々の季節を楽しみながらのピクニックやお散歩もおすすめです。

トイレやベンチ、足洗い場がしっかりとあるのも嬉しいところ。
ぜひお散歩がてら、ピクニックなど訪れてみてはいかがですか。

地元住民の来園感想はほっとひと息できる公園をチェック!

「笠森公園」お店情報
【住所】世田谷区千歳台1丁目4番1号
【アクセス】小田急線「千歳船橋駅」より徒歩10分


⑦【船橋】赤レンガの時計台にアーチ橋!異国のような公園

赤レンガで洋風づくりの壁泉広場

昭和52年に開園した、赤レンガを基調とした洋風づくりの希望丘公園。
18,000平方メートルの敷地内には、球技広場、時計台、アーチ橋、複合遊具、そしてこの公園の目玉でもある壁泉広場などのたくさんの施設があります。

球技広場は、高いネットで覆われた広場になっているため、小さな子供たちから学生まで、幅広い年代が安心して思いっきり遊べる場所になっています。
時計台やアーチ橋は赤レンガで作られているため、まるで異国に訪れたかのような雰囲気になっています。
時計台は屋根がついていてベンチがあるため、ピクニックや休憩にもおすすめです。
また、遊具エリアには様々な複合遊具があります。
トリケラトプスの形をしたジャングルジムや、アスレチックと繋がっている滑り台など、小さい子供たちは思いっきり遊べるようになっています。

そしてなんと言ってもこの公園の目玉が壁泉広場です。
アーチ橋や時計台同様、赤レンガで統一された壁は異国のような雰囲気を醸し出し、その間から流れる水が暑い夏でもどこか涼しげな気分にさせてくれます。
壁の上や脇には銅像が何人も立っていて、隅まで手の込んだ作りになっています。

公園全体はたくさんの緑に囲まれていて、季節の花で四季折々の顔をみせる遠景広場など座っているだけでも景色を楽しめ、癒されるのも希望丘公園の魅力。地区最大のお祭りである「ふなばしふれあいまつり」も毎年この公園で開催されていて、小さな子どもからお年寄りまで、たくさんの人に愛される公園です。

赤レンガで統一された、異国のような公園。1人でも、お子さんとでもおすすめのスポットです。

地元住民の来園感想は散歩や運動にもぴったり!大人も子ども一緒に楽しめる「希望丘公園」をチェック!

「希望丘公園」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】世田谷区船橋7丁目9番2号
【アクセス】小田急線「千歳船橋駅」より徒歩20分
【電話番号】03-6432-7907


【砧】地域に根ざした芸術と日々の架け橋、世田谷美術館

砧公園の中にある世田谷美術館

「芸術と自然はひそかに協力して人間を健全にする」というコンセプトの通り、自然に溢れた砧公園の中に併設されている世田谷美術館。
1986年の開館以降、「心の健康を維持するもの」と位置付けられた芸術と日常生活の架け橋となっている場所です。

一般的に「美術館」と聞くと、どこか親しみづらいイメージがありますが、ここ世田谷美術館は地域密接型の美術館となっています。
美術教育を受けてきた専門家や世界中の美術作品を取り扱うのではなく、世田谷区に在住する美術家が多いことを利用して、在住作家たちの作品調査・研究・収集を通してそれらの作品を展覧会などで紹介しする活動を行っています。

一方でもちろん美術館としての姿もきちんと守られていて、先史美術から現代美術まで、幅広い分野の芸術を国内外問わず扱っています。
コレクションにはアンリ・ルソーやジョアン・ミロ、草間彌生、山下清などの作品が収められています。
企画展やワークショップ、さらにはコンサートをはじめとしていたイベントも開催されていて、メディアでの発信も精力的に行っています。

館内はB1Fから2Fまでの合計3回建てになっていて、くぬぎ広場や壁泉、講堂にカフェ、ミュージアムショップさらにはレストランと設備も充実しています。
さらには、この建物自体が日本建築家協会の25年賞や毎日芸術賞、日本芸術院賞などを受賞していて、美術館の建物自体も高い評価を獲得しています。

日常生活と芸術の架け橋、世田谷美術館にぜひ訪れてみてはいかがですか。


地元住民の来館リポートは自然に囲まれた世田谷美術館をチェック!

「世田谷美術館」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式X
【住所】〒157-0075 世田谷区砧公園1-2
【アクセス】小田急線「成城学園前駅」よりバス「砧町」下車徒歩10分
小田急線「千歳船橋駅」よりバス「美術館入り口」下車徒歩5分
【電話番号】03-3415-6011
【営業時間】10:00〜18:00(最終入場17:30)
【定休日】月曜日(祝休日の時はその翌平日)、年末年始(12月29日〜1月3日)


まとめ

日頃の運動やお子さんとのお出かけに、なるべくお金をかけたくないという方もいるでしょう。
公園はそんな方にピッタリのお出かけスポットです。
千歳船橋周辺には様々なタイプの公園があり、手軽に運動したい大人にも、遊び盛りのお子さんにも適しています。
お散歩のルートや遊び場を探しの方は、千歳船橋周辺の公園を利用してみてはいかがでしょうか。

また、他にも地元民おすすめの公園を比較したいという方は、ぜひ、小田急のくらし▶地元民おすすめの公園を探すをご活用ください!
「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にも、たくさんのお出かけスポットを住民の声をもとに発信しています!
小田急のくらしをご覧いただければ、お気に入りのスポットが見つかるはずです。

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X