小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

厚木周辺の紅葉スポット5選!絶対に押さえたい名所をご紹介♪

厚木周辺の紅葉スポット5選!絶対に押さえたい名所をご紹介♪

秋の風物詩である「紅葉」。
紅葉を眺めながらピクニックをしたりお散歩を楽しんだり、そんな紅葉シーズンを楽しみに待っている方も多いのではないでしょうか。

豊かな自然の多い厚木周辺エリアには、公園や神社などの人気な紅葉スポットが数多く存在します。
今回は箱根湯本や秦野も含む厚木周辺のエリアにおいて、地元民もよく訪れる紅葉の有名スポットを厳選してお伝えします!

こちらをご参考に、ぜひ気になる厚木周辺の紅葉スポットを見つけてくださいね♪

【本厚木】子供連れでも楽しめる憩いの場!(厚木中央公園)

夕焼けに染まる厚木中央公園

小田急線「本厚木駅」から徒歩10分程度のところにある「厚木中央公園」。
子供に大人気の「コンビネーション遊具」や大きな広場の「多目的広場」、球形の噴水がある「憩いの広場」など、1日かけてめいっぱい遊べる大きな公園で、子供から大人まで楽しめる人気スポットになっています。

コンビネーション遊具は滑り台やボルダリングなどたくさんのアスレチック遊具があるので、思いっきり体を動かせますよ。
また、憩いの場の「球噴水」は直径2mもあり、頂点から流れる水がうっすらと球全体を覆っているのでちょっぴり神秘的な空間です。
球噴水の構造は看板に解説が書かれているのでチェックしてみてくださいね。

「思いっきり体を動かしたい!」「のんびり休憩がしたい」、そんなときは厚木中央公園にぜひ遊びに行きましょう。

厚木中央公園の秋の様子は小さい秋み~つけたをチェックしてくださいね!

厚木中央公園
【公式HP】公式サイト
【住所】厚木市寿町3-424-1
【アクセス】小田急線本厚木駅北口から徒歩約10分
【電話番号】046-225-2410(都市整備部 公園緑地課 維持管理係)
【営業時間】常時開放


【伊勢原】夜景も紅葉のライトアップも楽しめるスポット!(大山阿夫利神社)

ライトアップされた紅葉

“関東総鎮護の神”や“出世山”とも呼ばれている「大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)」は、景色を楽しみながらご利益を受けたい方にぴったりのスポットです。
大山阿夫利神社には、立身出世・厄除け・健康長寿などのご利益があると言われています。

大山阿夫利神社からの眺望は、かながわ景勝50選のひとつに数えられ、なんとミシュランの観光ガイドで二つ星を獲得。
四季や時間帯によってさまざまな美しさを楽しめますよ。特に秋は夜景と紅葉のライトアップの両方を楽しめるため、おすすめの季節です。

また、絶景を楽しみながら一休みしたい方には境内にあるカフェ「茶寮 石尊(さりょう せきそん)」に立ち寄りましょう。このカフェでは特等席で絶景を独り占めしながらご神水で淹れたコーヒーやおしゃれなスイーツを味わえます。

紅葉のライトアップが気になる方は二つ星の夜景と紅葉ライトアップが同時に楽しめるもあわせてご覧ください♪

大山阿夫利神社
【公式HP】公式サイト公式Facebook
【住所】伊勢原市大山355
【アクセス】小田急線伊勢原駅北口より4番線神奈川中央交通バス「伊10大山ケーブル」行きに乗車し、大山ケーブル駅(終点)より徒歩約15分
【電話番号】044-989-2644
【営業時間】9:00〜16:30(受付時間 9:00~17:00)



【秦野】湖面に映る紅葉を楽しめる絶景スポット!(震生湖)

震生湖の湖畔に移る紅葉

1923年(大正12年)9月1日の関東大震災で陥没した市木沢(いちぎさわ)がせき止められて誕生した「震生湖」。
学術上の価値が高く、国登録記念物(動物、植物及び地質鉱物関係)に登録されています。

湖面に映る紅葉は圧巻の美しさで、春には桜、新緑、冬には雪景色が見られます。
美しい景色はもちろん、スイセンやソメイヨシノなどの花木やフナ、コイなどの魚類、カワセミやコゲラなどの野鳥を楽しみながらハイキングをするのもおすすめです。
ちなみに、震生湖の周囲は1kmほどなので20分程度で1周できます。

ハイキングやバードウォッチングのあとは湖畔にある「秦野福寿弁財天」に寄ってみましょう。
この神社は、学問や技能、音楽などにご利益があると言われています。
湖面に映る絶景を楽しみたい方は、ぜひ震生湖まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

地元の方のレポートは湖に映る紅葉が楽しめる「震生湖」をチェックしましょう!

震生湖
【公式HP】公式サイト
【住所】秦野市今泉1814
【アクセス】小田急線秦野駅より徒歩約50分
もしくは『バス』【秦15】「震生湖経由万年橋行き」で約12分、「震生湖」下車、徒歩約3分
※バスは1日1本しか運行されていないので、ご注意ください。
【電話番号】0463-87-9581(秦野市役所 文化スポーツ部 生涯学習課 文化財・市史担当)
【営業時間】常時開放


【箱根湯本】広々とした庭園内でゆっくりと紅葉狩りを!(箱根小涌園蓬莱園)

箱根小涌園蓬莱園の看板と紅葉

ツツジの名所として知られる「箱根小涌園蓬莱園(こわきえんほうらいえん)」は大正初期からの歴史ある庭園です。
約5,000坪の広さで、紅葉はもちろん、サツキやミヤマキリシマ、ヤマツツジなど約40種類約3万株の花々を楽しめます。

観覧無料で自由に散策できるので、気軽に紅葉狩りができます。
また、隣接している三河屋旅館で、帰りに温泉に浸かるのもいいでしょう。
明治16(1883)年から続く老舗旅館「三河屋旅館」の本館の建築美は国登録有形文化財に登録されています。

ツツジも気になるという方は、三河屋旅館の公式HPで蓬莱園と三河屋旅館のツツジの開花状況写真を毎日更新しているので、ぜひ確認してみてくださいね。
忙しない日常を忘れて紅葉狩りをゆっくり楽しみたい方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

箱根小涌園蓬莱園の紅葉を見に行きたい方、まずは紅葉の絶景を堪能できる「箱根小涌園蓬莱園」をチェックしてみてください!

箱根小涌園蓬莱園
【公式HP】なし
【住所】足柄下郡箱根町小涌谷503
【アクセス】小田急線箱根湯本駅から箱根登山バス(H路線)約19分「蓬莱園」バス停下車すぐ
【電話番号】0460-82-4126(9:00〜20:00)
【営業時間】常時開放


【箱根湯本】富士山と紅葉を一度に楽しめる贅沢スポット!(恩賜箱根公園)

湖と紅葉に染まる山々の眺望

明治時代の皇族の避暑と外国からの賓客のために建てられた離宮跡「恩賜箱根公園(おんしはこねこうえん)」。
かながわ景勝50選のひとつであり、芦ノ湖を富士山の絶景ポイントとして知られています。
園内の樹木は手入れが行き届き、秋には富士山と紅葉を一度に楽しめます。

15.9haの面積を誇り、雄大な景色を楽しみながら、のんびりお散歩を満喫できるでしょう。
また、園内にある湖畔展望館の1階には資料室、2階には茶処「緑賜庵」(りょくしあん)、休憩室やバルコニーがあります。
バルコニーからも富士山と紅葉を楽しめるので、訪れた際にはぜひ立ち寄ってみましょう。

歴史に思いをはせながら、富士山と紅葉を堪能しに「恩賜箱根公園」に行ってみてはいかがでしょうか。

恩賜箱根公園から眺める紅葉を見るなら恩賜箱根公園で紅葉と富士山を楽しもう!を要チェックです!

恩賜箱根公園
【公式HP】公式サイト
【住所】足柄下郡箱根町元箱根171
【アクセス】小田急線小田原駅より箱根町(港)行きバス約55分「恩賜箱根公園前」下車
もしくは小田急線箱根湯本駅より箱根町(港)行きバス約40分「恩賜箱根公園前」下車
【電話番号】0460-83-7484
【営業時間】常時開放



まとめ

今回は、厚木周辺の紅葉スポット5選をご紹介しました。

厚木周辺には紅葉スポットだけでなく、魅力的な観光スポットやグルメもたくさんあります。
紅葉巡りの帰りにお気に入りのスポットを開拓するのもいいでしょう。
今回の紅葉スポットもお出かけ候補の参考にしてみてくださいね。

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!

ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
▶地元民おすすめの紅葉スポットを探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X