小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

経堂周辺の公園スポット5選!散歩や子供と遊べる穴場もご紹介♪

経堂周辺の公園スポット5選!散歩や子供と遊べる穴場もご紹介♪

お散歩やお子様との遊びなど、公園で過ごす時間って素敵ですよね。
自然に囲まれながら日頃の疲れやストレスを癒すのに、公園でのお散歩はおすすめです♪

経堂周辺エリアにも、四季折々の自然を楽しみながらお散歩できる公園や、豊富な遊具でお子様が遊べる公園などが沢山あります。
今回は、経堂周辺の地元民おすすめの公園スポットを厳選してご紹介します!

ぜひ皆さんも、お気に入りの公園を見つけて出かけてみてくださいね♪

【経堂】季節の花を楽しめる公園!(大橋公園)


鮮やかな花々が植わる花壇

「経堂大橋公園」は、小田急線・経堂駅から歩いて5分程度の場所にある公園です。
烏山川緑道のなかに整備された公園で、烏山川緑道を散歩する途中で休憩しに立ち寄るのもおすすめです。公園内の花壇では四季折々の花々を鑑賞でき、大きなシンボルツリーもあります。また、パーゴラの下にはスツールが設置されていて、木陰でひと休みするのにぴったりの場所となっています。園内は緑と木陰にあふれ、春には満開の桜を楽しむことも。休日などにカメラを持って、写真を撮りに行くのも良いかもしれません。
ちなみに、園内には砂場とスプリング遊具があり、小さなお子さんが目いっぱい遊べます。砂場にはベンチとテーブルがあるので、お子様が遊んでいるところをすぐ近くで見守れるのも嬉しいポイントです。お子様を連れて遊びに行ったり、散策の休憩に利用したりと、ゆったりリフレッシュできるおすすめのスポットです。

季節の花々が美しい公園が気になる方は桜、あじさいなど季節の花であふれる公園も併せてご覧ください。

「経堂大橋公園」情報
【公式HP】なし
【住所】東京都世田谷区経堂1-4-15
【アクセス】小田急線「経堂駅」より徒歩約5分
【電話番号】03-3412-7841
【開園時間】常時開園
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】なし


【経堂】子供の水遊びにも!井戸のある公園!(石仏公園)


石仏公園の井戸

石仏公園は、小田急線・経堂駅から徒歩5分のところにある公園で、経堂駅と千歳船橋駅のちょうど中間に位置します。色合いの美しいブランコや滑り台付きの遊具、アスレチック遊具など、お子様が喜ぶ遊具が豊富に揃っているのも魅力です。ブランコには幼児向けの足を入れるタイプのものもあるため、小さなお子も安心して遊べます。また、砂場の近くには屋根付きのベンチがあるので、疲れた際に一休みをしたり、ちょっとしたピクニックを楽しんだりすることもできます。そんな石仏公園には井戸や噴水が設置されており、暑い夏の時期には、噴水から流れるジャブジャブ池が子どもたちに大人気。井戸水が飲める水道もあり、街歩きのついでに、ちょっと休憩に立ち寄るのもおすすめです。

井戸と噴水がある公園が気になる方は石仏公園も併せてご覧ください。

「石仏公園」情報
【公式HP】なし
【住所】東京都世田谷区経堂3-6-5
【アクセス】小田急線「経堂駅」より徒歩約5分
【電話番号】03-3412-7841
【開園時間】常時開園
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】なし


【梅ヶ丘】大人も子供も楽しめる公園!(羽根木公園)


羽根木公園に植わる桜

羽根木公園は、小田急線・梅ヶ丘から徒歩5分のところにある広々とした公園です。
かつて根津財閥が所有していた土地を東京都が買い取り、1956年に羽根木公園としてオープンした歴史ある公園となっています。羽根木公園はその広大な土地を生かして、軟式野球場などのスポーツ施設やプレーパーク、さらには茶室や売店などの施設が盛りだくさんです。梅林も有名で、1967年に行われた55本の梅植樹を皮切りに、現在は約650本60品種という広大な梅林になりました。そんな羽根木公園では、2月上旬~3月上旬の期間に世田谷区の春の風物詩である「梅まつり」が行われ、遠方からもたくさんの人々が訪れます。車いす用トイレや車いす用駐車場も用意されており、バリアフリーにも配慮した公園となっているので、どなたでも楽しめます。

大人も子どもも楽しめる公園が気になる方は子どもも大人も楽しめる羽根木公園も併せてご覧ください。

「羽根木公園」情報
【公式サイト】世田谷区公式HP 羽根木公園世田谷区公式HP 星辰堂・日月庵
【住所】世田谷区代田4-38-52
【アクセス】小田急線「梅ヶ丘駅」徒歩5分
【電話番号】03-3322-0415
【開園時間】10:00~18:00
※コロナの影響により開園状況が変更している可能性があります。
【閉園日】火曜日・年末年始


【梅ヶ丘】静かにリフレッシュできる公園!(赤松ぼっくり庭園緑地)


公園の様子

赤松ぼっくり庭園緑地は、小田急線・豪徳寺駅から徒歩9分のところにある公園です。
この公園は、この地にあった旧最高裁判所・赤堤公邸跡地を整備したもので、現在ではのどかな自然を感じられる、のんびりとした美景スポットとなっています。公園の名前である赤松ぼっくりは、公邸時代から生えているシンボルツリーのアカマツの木にちなむものだそう。公園の名前が刻まれた石碑の上には松ぼっくりが置かれています。
園内では小さいお子さんが遊べるように、芝生の「草広場」が整備されているほか、大人でも楽しめる散策路があります。また、草広場でレジャーシートを敷いて、お弁当を楽しむ人の姿も。春にはツツジやウメ、秋にはモミジなどが鑑賞でき、訪れる人が身近なところにある自然を感じられる公園となっています。ちなみに、赤ちゃんも利用できる多目的トイレが設置されているため、赤ちゃん連れの方にもおすすめの公園です。

リフレッシュできる公園に行きたい!そんな方はのんびり過ごせる"穴場"的な公園を発見も併せてご覧ください。

「赤松ぼっくり庭園緑地」情報
【公式HP】公式サイト
【住所】東京都世田谷区赤堤2丁目51-22
【アクセス】小田急線「豪徳寺駅」より徒歩約9分
【電話番号】03-5431-1822
【開園時間】4月~10月 9:00~17:00、11~3月 9:00~16:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】なし


【千歳船橋】家族ぐるみで楽しめる!広々とした公園!(砧公園)


砧公園の木々の様子

「砧(きぬた)公園」は、小田急線・千歳船橋駅からバスで行ける公園です。
戦前に都市計画決定された大緑地が前身になっているこの公園は、戦時中に防空緑地として、戦後は都営ゴルフ場として開放されていました。公園としてのオープンは1957年のことで、「家族ぐるみで楽しめる公園」というのが当時の造成テーマだったそうです。昔からある自然の地形を生かした芝生の広場と木々が楽しめる、自然いっぱいの園内になっています。
また、園内の「みんなのひろば」エリアには、障害がある方も安全に楽しめるスペースが整備されており、複合遊具や回転遊具、シェルター遊具や楽器遊具など、さまざまな遊具が充実。園路はアスファルトを使用し、遊具周りで転倒した際にもケガをしにくいように、ゴムチップ舗装を敷くなど、安全性に配慮した設計になっています。小さいお子さんからお年寄りまで安心して楽しめる砧公園、ぜひ休日に遊びにいってみてはいかがでしょうか。

家族ぐるみで楽しめる公園を知りたい!砧公園が気になる方は世田谷を代表する公園「砧公園」へ行ってみよう!も併せてご覧ください。

「砧公園」情報
【公式HP】公式サイト公式Twitter
【住所】世田谷区砧公園大蔵一丁目
【アクセス】小田急線「千歳船橋駅」より東急バス(田園調布行き)「砧公園緑地入口」下車
【電話番号】03-3700-0414(サービスセンター)
【定休日】なし(※サービスセンター及び公園内各施設は年末年始休業となります)


まとめ

自然豊かな経堂駅周辺のエリアには、自然を生かした公園がいくつも存在します。今回ご紹介した以外にもさまざまな公園があるので、ぜひチェックしてみてください。「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!お出かけ先をお探しの方は、▶地元民おすすめの公園を探すをぜひご覧ください。

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X